堺上高校 研究授業・研究協議

251025堺上1.jpg 251025堺上2.jpg

       研究授業の様子             校長室での研究協議

1025日(金)午後から、堺上高校のパッケージ研修を締めくくる研究授業と研究協議が行われました。今年度の堺上高校のめざす授業のテーマは「生徒が意欲的に取り組む授業づくり」です。

(1)研究授業

英語科の採用2年目の先生が、2年生の生徒を対象に英語Ⅱの研究授業を行いました。最初に本時の目標を提示した後、軽く、持ちやすい工夫をこらしたフラッシュカードで新出単語の発音と意味の確認を行いました。生徒たちは大きな声を出し、授業に参加していました。その後、先生のモデルリーディングの後についてチャンクごとに英文を音読し、意味を確認し、CDの音声を使ってオーバーラッピングやシャドウイングの活動を行っていきます。授業は終始、暖かい雰囲気の中、進んでゆきました。

(2)研究協議

 授業終了後、教職経験の少ない教員を中心に、校長室で研究協議を行いました。学校長からの講話の後、研究授業を行った先生から「緊張はしたが、計画していたことはすべてやりきれた」などの感想が出され、協議に参加された先生方全体での授業の振り返りが行われました。参加者からは、自分が行っている授業の工夫などが次々と語られ、堺上高校がめざす「英語が意欲的に取り組む授業づくり」について情報共有ができました。

 最後に、「上高スタンダード」作りをめざして今後も共に考えて行くことを確認し、パッケージ研修を終えました。