池田北高校 全体研修会

9月18日(木)午後3時50分より図書室においてパッケージ研修の全体会がほぼ全員の先生が参加される中、行われました。池田北高校は「生徒ひとりひとりを大切にし、潜在している可能性をひきだす。」「集団の中で自ら規律を守り育て、秩序ある生活習慣を確立する。」「自他の人権を尊重し、信頼と連帯をつくりあげる。」「家庭・中学校・地域社会との連携を深め、地域に根ざした学校をめざす。」の4点を教育目標とし、キャリア教育に積極的に取り組むなど、成果を残していますが、生徒たちの持つ課題に対応し、確かな学力を根付かせるための授業づくりをめざし、今回の研修が企画されました。

 

池田北1.jpg 池田北2.jpg 

       趣旨説明              グループ討議

 

池田北3.jpg  池田北4.jpg

        発表               報告まとめ

図書室にはすでにグループ討議の準備ができており、先生方は自分の班の座席に座り、大変スムーズに研修を開始することができました。最初にカリキュラム研究室の指導主事がこの研修の趣旨の説明を20分程度行い、そのあと、各グループで活発な議論が始まりました。出し合った意見はKJ法でまとめられ、最後に班別の発表まで進みました。今回出された意見をもとに、池田北高校がめざす授業の基本方針がまとめられ、それをもとにした研究授業が行われます。先生方の元気に支えられ、どのような授業が工夫されるか、大変楽しみです。