10月31日(金)港高等学校 事前授業

10月31日(金)港高等学校において、事前授業が行われました。

3年生のリーディングの授業で、単元で読んだ内容について考え、自分の考えをグループで話し合い、それを英語で表現するという言語活動を取り入れておられました。本時はグループによる発表と相互評価の時間でした。

まず、はじめに授業者の先生から、本時の発表とその評価項目について、確認が行われました。その後、グループ内での練習時間が設定されおり、生徒たちはお互いに発音や間の取り方について助言をし合い、その後、6班がそれぞれ発表をしました。生徒たちは緊張しながらも、班の中での自身の担当部分の発表に取り組んでいました。

 

1031港1.jpg  1031港2.jpg 

       グループでの練習の様子            グループ発表の様子

事前授業後の協議において、他教科の先生方から、「生徒が前向きに取り組み、楽しんでいた。」や、「自分の考えを表現するという機会を与えること、経験をさせることは大切だと思った。」といった意見が出ていました。

今回初めてこの事前授業で挑戦したことなので、今後、生徒につけたい力から逆算した、ねらいを実現するための言語活動の設定や、その評価を含んだ単元計画も再考し、研究授業に向けて準備が進められます。

研究授業では、さらにグレードアップした授業が展開できるものと期待されます。