『デュアルシステム』出陣式を行いました。

4月18日(火)に『デュアルシステム』 出陣式を行いました。

いよいよ今年もデュアルシステムが始まります。デュアルシステムのデュアルとは「2通り」という意味です。学ぶ場を学校とそれ以外の企業や事業所の2ヵ所とすることになります。2年生の一部が毎週火曜日に図書館・造園屋さん・FM放送局・パン屋さんなどさまざまな実習場所で朝から夕方まで職業に取り組みます。それを1年間続けます。積極的に自分のやりたい仕事を探している生徒には、うってつけのシステムです。生徒たちは学外の受け入れ先で実際の仕事を体験することで、将来の自分に合った仕事を模索しつつ、社会で必要な挨拶や話し方など実践的な力を身につけていきます。当然、火曜日以外は、校内で授業を受けています。ただし、金曜の3、4時限目にはキャリア・アップナビ講座を受講します。多様な職種の専門家を講師として招き、教科の授業だけではなかなか学ぶことができない内容を身に付けていきます。

4月25日(火)からの実習開始を控え、デュアル選択生たち13人は毎年恒例の自己紹介と決意表明を行いました。

「デュアルがやりたくて箕面東に来ました」

「苦手だったコミュニケーション力を付けたいと思います」

などとデュアル選択生は熱く語ってくれました。

校長先生と教頭先生の激励を聞き、少し緊張はしていましたがやる気が表情にも表れていました。1年間後の成長が大いに期待できます。

   20170426 デュアル2

20170426 デュアル3   20170426 デュアル4