PTA総会開催

PTA総会開催

5月19日(金)、生徒たちの第1回考査の午後にPTA総会が開催されました。

PTA総会の前に、3年生の保護者には進路説明会が開かれ、進路部長から主に進学についての説明がなされました。また、2年生の保護者には長崎・五島列島への修学旅行と生徒たちの現状について学年主任から説明がありました。

PTA総会には、教職員を含めて多数が参加しました。冒頭、体育館を利用する部活動の部員代表のお礼から始まりました。昨年PTAのクラブ支援のための教育支援費から用具や施設を購入してもらった部員たちが、保護者の方々に感謝の言葉を述べ、会場全体が温かい雰囲気になりました。

長年PTA会長を続けてこられた三島会長からの挨拶があり、次に國守校長先生からの挨拶と、スライドを使った、新年度からの様子についての説明がありました。「PTAのPは保護者ですが、Tは先生たちです。ですから、保護者と教員で一緒に楽しくやっていきましょう」というメッセージもありました。次に議事が諮られました。昨年度の行事報告や決算報告に続いて、新役員の選出です。入谷会長の他5名の方々が新役員として大きな拍手で選出されました。そして本年度の行事計画と予算案が議題となりました。PTAの役員活動にも変化があります。今までは、総務委員会・広報委員会・文化教養委員会がそれぞれ活動していました。しかし今年からは、各行事に応じて委員を募る参加型の「常設委員会」の形式となります。より一層多くの保護者の方々が参加しやすい形態を模索しています。まずは、5月31日の本格復活の体育祭です。PTA競技(玉入れと綱引き)もある「体育祭」に保護者の皆様の参加をお待ちしております。

          20170522総会2

     20170522総会3     20170522総会4