『デュアルシステム』出陣式

『デュアルシステム』出陣式

4月20日(金)に『デュアルシステム』 出陣式を行いました。

今年のデュアル生は12人です。本校では、学ぶ場を学校だけではなく、学校外の企業や事業所との2ヵ所とするデュアルシステムを実施しています。今年もその出陣式の日を迎えました。

12名の2年生が毎週火曜日に図書館・介護施設・ケーキ屋さん・美容室・大学事務室などさまざまな実習場所で朝から夕方まで職業に取り組みます。積極的に自分のやりたい仕事を探している生徒たちは目を輝かして活動します。

火曜日以外は、校内で授業を受けますが、さらに金曜の3、4時限目にはキャリア・アップナビ講座を受講します。多様な職種の専門家を講師として招き、教科の授業だけではなかなか学ぶことができない内容を身に付けていきます。

「看護師か、保育士か、介護士になりたいと考えています」

「子どもが大好きなので保育士を目指しています」

「デュアルがやりたくて箕面東に来ました」

など彼らは書いたものを読むのではなく、自分の心から語ってくれました。馬好きな男子が乗馬クラブに勤務するのは今年の特徴の1つです。

校長先生からは、「デュアルは『2』という意味で、学内と学外で学ぶことをデュアルシステムと呼んでいる」と説明がありました。また教頭先生、担任先生の激励を聞き、やる気がほとばしっていました。学外で失敗もしながら、それを乗り越え、大きく成長するデュアル生に期待しましょう。

      180420デュアル出陣式2