花岡ショー氏講演会

花岡ショー氏講演会

 1年生対象社会人講演会。今回は、元吉本芸人(さかなDVD)で今は、ドクターイエロー所属の俳優として活躍中の花岡ショーさんに来ていただきました。

 専門学校の現役講師でもあり、例えば芸人コースでも、自分が本当にお笑いをやりたいのか迷っている生徒が入ってくるとか。「2年間無駄だし、地獄です」

 自身の中学の頃の老人ホームでの職場体験からはじまり、高校時代進路を考え、「みんなを楽しませ表現する人になりたい」と芸人を志した経緯を語ります。

吉本時代の裏話を織り込みながら、活躍中の芸人の名前がバンバン出てきます。

トップで頑張っている人たちはみんなすごい努力をしている化け物ばかり。たとえば、楽屋ではネタ合わせのやりとりしかしていない。また銀シャリさんは自分の趣味のことを興味深く聞いてくれて『オレがこの世の中で知らん事あるの嫌やねん』と何にでも好奇心を示してくれます。

 メッセージがあるとすれば二つ。何でもいい。好きなことを一つでも突きつめてやってほしい。何かにつながります。視野を広げたら仕事が広がっている。たとえそれがダメだったとしても、その頑張りが次につながっている。

 売れている芸人とそうでない芸人の違いわかりますか。礼儀マナーがしっかりしている人です。スタッフがまたこの人と仕事したいなあと思う。「ありがとう」は魔法の言葉やよ。

 最後に、ネタ見せの無茶ぶりにも快く答えていただけました。切れ味はまだまだ現役です。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30