スタディーツアーin韓国 3日目

最終日。3日目を迎えたスタディツアーin韓国。
眠い目を擦りながら、ホテルをチェックアウト。
まずはそのままソウル駅に向かい、出国手続きを済ませます。(空港に行かなくていいからとても便利!)
その後、朝鮮王朝時代の貴族階級であるヤンバンのお屋敷などがある南山コル韓屋村を訪ねて、昔の人々の暮らしや風流などを目で見て、触れて、心で感じ、まるで韓流ドラマの中にいるような気分でした。生徒たちもゆったり、まったりしながら、時間の流れを感じました。

昼食は南大門市場にて食べ歩きです。ここは、屋台や名物横丁など韓国のローカルフードを楽しめることでも知られています。各自がコミュニケーション能力を発揮し、お店の方や現地の方との交流をしながら、食べたいものをゲットします。

いよいよ、日本に向けて韓国を出発。たくさんの思い出と大量のお土産を持って胸を張って日本に帰国します。しかし!なんと搭乗予定の飛行機が約1時間遅延!
果たして無事日本に帰れるのか・・・

そんな心配をよそに、3日間、しっかりと現地の人とコミュニケーション能力を発揮し、現地にしっかり溶け込んだ生徒たちは、遅延の待ち時間を利用して、最後の韓国フードをちゃっかりと堪能しています。(笑)「これって飛行機持ち込めるか、聞いてこよ〜」と言って、自ら現地の人に聞きに行ったり。引率の先生が韓国語全くわからないでいると、「大体こんなこと言ってるで〜」と先生に教えてくれたり。
渡韓前はそんなこと考えられなかったのに、いつの間にそんなにたくましくなったのやら・・・!
素敵な16名です。

そんなこんなで、無事に飛行機は飛び立ち、16日に関西国際空港に到着しました。
内容が盛りだくさんのスケジュールだったので、機内では爆睡だったようですが、日本に戻ってきたら安堵感からか笑顔で到着口から出てきました。

エンパワメントスクール初の取り組みとして、一緒に同行した和泉総合高校のメンバーたちとも、仲間として友情が芽生えました。一緒に行けた喜びをかみしめて、笑顔で解散。

日本ただいま〜!

さぁ!そんな我々が「スタディツアーin韓国報告会」を4月9日(火)体育館にて行います!

現在、報告会の準備中!原稿と動画は完成、後はセリフのタイミング合わせ、というところまで来ています。

入学を控えた新一年生の皆さん、「私も行きたい!」その気持ち、一緒に叶えましょう!
在校生の2年生、3年生の皆さんも、今度は自分の番!という気持ち、実現させましょう!

まずは9日の報告会をお楽しみに^^

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31