2年生「総合的な探究の時間」 #137

2年生の総合的な探究の時間では、グループに分かれ、ひとつのテーマを決定し、

1年間を通して探究活動を進めてきました。

① 課題の設定 ②情報の収集 ③情報の整理・分析 ④表現(発表)のプロセスを

繰り返しながら、「考察力・問題解決力・自主性・行動力・表現力」の力を高めていって

ほしいと考えています。

最終発表に向けて、1学期はテーマ決定から始まり、情報を収集して、それをまとめ、

中間発表を行いました。発表をする機会が少ない生徒たちにとって、聞き手にとって分かりやすい

説明とはなにか、と考えさせられたのが中間発表でした。

また、中間発表をうけて、自己分析を行い、新たな課題や疑問を発見し、その課題を解決するにあたり、インタビューやアンケートを実施しました。アンケート結果から、考察し、再度発表する。

この「考察」がなかなか難しかったようです。答えのない問いを「0」から作り上げることに

苦労している生徒やグループもありましたが、なんとか全員が8~10分の発表を終えることが

できました。

本来であれば、修学旅行とリンクしてこの探究的な活動を進めいく予定でしたが、

新型コロナの影響があり、修学旅行とのリンクは、断念するしかありませんでした。

それでも柔軟に、「総合的な探究の時間」に向き合い、班の仲間とともに協力して

発表を作り上げた生徒たちに拍手を送りたいと思います。

来週は、学年発表会を予定しています。

優秀班に今年の成果を伝えてもら予定です。

楽しみにお待ちください。

2102012年総合的な探究発表会1.jpg

2102012年総合的な探究発表会3.jpg

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31