2年生の総合的な探究の時間では、グループに分かれ、ひとつのテーマを決定し、
1年間を通して探究活動を進めてきました。
① 課題の設定 ②情報の収集 ③情報の整理・分析 ④表現(発表)のプロセスを
繰り返しながら、「考察力・問題解決力・自主性・行動力・表現力」の力を高めていって
ほしいと考えています。
最終発表に向けて、1学期はテーマ決定から始まり、情報を収集して、それをまとめ、
中間発表を行いました。発表をする機会が少ない生徒たちにとって、聞き手にとって分かりやすい
説明とはなにか、と考えさせられたのが中間発表でした。
また、中間発表をうけて、自己分析を行い、新たな課題や疑問を発見し、その課題を解決するにあたり、インタビューやアンケートを実施しました。アンケート結果から、考察し、再度発表する。
この「考察」がなかなか難しかったようです。答えのない問いを「0」から作り上げることに
苦労している生徒やグループもありましたが、なんとか全員が8~10分の発表を終えることが
できました。
本来であれば、修学旅行とリンクしてこの探究的な活動を進めいく予定でしたが、
新型コロナの影響があり、修学旅行とのリンクは、断念するしかありませんでした。
それでも柔軟に、「総合的な探究の時間」に向き合い、班の仲間とともに協力して
発表を作り上げた生徒たちに拍手を送りたいと思います。
来週は、学年発表会を予定しています。
優秀班に今年の成果を伝えてもら予定です。
楽しみにお待ちください。