校長ブログ

1年生がTOEFL Juniorを受験しました

GLHSの目的の一つ「英語運用能力の向上」では、「CEFR(セファール)B1段階到達」が成果目標に掲げられています。今年度からその指標とするために、中学・高校生対象の英語運用能力を測るテスト「TOEFL Junior」をGLHS校の1年生全員が受験することとなり、本校では今日の午後が受験日でした。どの生徒も熱心に取り組んでいます。がんばれ80期生!

本日はノーチャイム!

今日は3年生の校内模試と1年生の英語のテストがあるため、チャイムの設定を切っています。 2年生は通常授業なので、自主的に時間管理をするようお願いしています。 3年の校内模試は各教科が問題を作成して実施しているもので、外部の模試とは異なり先生方の負担ではあるのですが、教科指導力向上という面もあり、ずっと継続して行っています。 写真は一生懸命取り組んでいる3年生の様子です。

令和7年度 前期生徒会役員選挙立会演説会

本日5限目、体育館で前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。 立候補者は全員が入学したばかりの1年生で、会長3人、副会長4人、書記1人、会計2人の合計10人。会長と副会長は定数を超えているので、選挙となります。 どの候補者も立会演説で、立候補した理由や当選した際の公約など、自分の決意や畷高に対する思いを熱く、時に笑いを交えて語ってくれました。応援演説も含めて、3週間前に入学した1年生とは思えな...

令和7年度 SSH全国大会出場チーム選考会

23日の放課後、夏に行われるSSH全国大会に出場するチームを決定する校内選考会が行われました。 生物・化学・物理の各分野で研究を続けてきた各研究班がこれまでの研究成果をまとめて、プレゼンテーションをします。どの発表も、研究目的・意義や研究手法が明確であり、結論や今後の展望もしっかり示せており、甲乙つけがたいものでした。 代表は1チームとなりますが、それぞれよく研究していました。 とはいえ、高校生の...

第1回学習調整日

本日は今年度1回めの学習調整日でした。 普段の授業やカリキュラムでは入りきらない、実に魅力的でアカデミックな講座や講習が設定されています。生徒自身が自学自習日とすることも含め、どのプログラムに参加するか決定します。 「数学オリンピック対策講座」は、本校生に限らず、他校の高校生、中学生、そして他校の先生方にも参加していただき、盛況でした。 熱気のある(でも問題を解いている間はとても静か)空間にお邪魔...

令和6年度第5回PTA実行委員会が行われました

本日の午後、PTA実行委員会が実施されました。会長のご挨拶のあと、私が挨拶。 この後、議事となり令和6年度の事業・会計報告、監査があり、指名委員会の報告の後、令和7年度の事業計画・会計案が示されました。 委員会の最後は78・79期の委員の方々へ向けた、77期からの感謝・応援のメッセージ動画が流れ、様々なPTA活動が思い出される感動の時間となりました。とても素晴らしい動画で、涙される方も多くいらっし...

1年 探究チャレンジⅠ始動!

本校では文理学科の特色でもある、探究活動の取組みを全教員で進めています。 本日の6限目は1年生の探究チャレンジⅠの授業でした。タイトルに始動と書きましたが、実は入学前の合格者登校で第1回目がスタートしています。 今日はホームルームごとに担任と学年担当の先生が入りこんで、まずは探究活動の目的や1年の流れ、評価方法などの説明を行ました。 その後、グループに分かれて早速ワークを始めていました。 写真は...

旧制四條畷中学校校舎平面図をいただきました

歴史と伝統ある本校ですが、加えて校舎の本館は登録有形文化財に指定されています。 本館は、昭和9年9月の室戸台風で講堂の倒壊や校舎の破損後,大阪府営繕課の設計により昭和9年から11年にかけて2期に分けて建設されました。鉄筋コンクリート造の白亜3層の校舎で、玄関廻りの庇、円柱 や丸窓の意匠を有する優れたモダニズム建築です。 さて、私の趣味は近代建築探訪でして、日本(時に海外)各地のレトロ建築を巡る旅を...

新入生歓迎会が行われました!

今日の午後は新入生歓迎会が行われました。 まずは、体育館のステージで吹奏楽部が「マツケンサンバ」を軽快に演奏し盛り上げる中、 フロアーでは2・3年の各クラブ員が花道を作り、新入生の入場が入場します。 その後、吹奏楽部の演奏に続いて、生徒会長から学校行事や学校生活、生徒会活動についての紹介がありました。 司会の2年生の二人が上手に進行します。 各部が工夫を凝らして作成したクラブ動画紹介の後、...

GLHS10校共通テスト

今日は3学年ともにGLHS10校共通の基礎学力テストを行いました。 試験科目は国語、数学、英語の3科目です。 1年生は入学した時点での学力の状況を、2・3年生は前年度と比較して学力の伸びを測ります。 写真は受験している様子です。 (どの生徒も熱心に取り組んでいるので、邪魔にならないよう廊下から遠慮がちに撮った1枚です。)

カレンダー

2025年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30