• トップ
  • 2022年
  • 4月
  • 4月8日(金)午後から令和4年度 第77回 入学式を行いました。

4月8日(金)午後から令和4年度 第77回 入学式を行いました。

4月8日(金)午後から令和4年度 第77回 入学式を行いました。

新入生入場、開式の辞、国歌清聴、校歌清聴のあと、校長から281名の新入生の入学許可宣言を行い、新入生代表が宣誓をしました。

このあと、学校長の式辞になり、以下の式辞を読み上げました。

続いてPTA会長挨拶、在校生代表の歓迎の辞があり、校長から担任の紹介をして、新入生退場となり、無事に入学式が終わりました。

準備いただいた先生方、関係者の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

********************************************************************************************

令和4年度 入学式 式辞

桜の花びらが舞い、燕も舞い、中庭が百花繚乱となる春爛漫の今日の佳き日に、多くの保護者の皆様のご臨席を賜り、ここに大阪府立清水谷高等学校令和四年度入学式を挙行できますことは誠に慶びに堪えません。只今、入学を許可された、二百八十一名の新入生の皆さん、ご入学おめでとう。清水谷高校を代表して、皆さんの入学を心から歓迎します。

保護者の皆様には、清水谷高校の制服姿になられたお子様の姿に感慨も一入(ひとしお)のことと拝察します。お子様の清水谷高校へのご入学、誠におめでとうございます。心からお慶び申し上げます。

さて新入生の皆さん、皆さんは先般の選抜入学試験を突破し、今日から清水谷高校の栄えある第七十七期生になりました。ところで、皆さんが清水谷高校に入ったのは何のためですか?

① もっと勉強したい!!?

② 部活で自分を試したい! 極めたい!!

③ 中学とは違う新しい友達や仲間を作りたい!

④ 良い大学に進学して、良い就職をするため?

⑤ なんとなく...自分の学力に合っていたから?

どれですか? 答えは一つとは限りません。どうですか?

この質問に清水谷高校の校長として答えるなら、それは、『人生を幸せに生きていくため』です。

では次に、新入生の皆さんは、どうすれば幸せになれると思いますか?

① 名門有名大学に入れば幸せになれる!!?

② 大学出て有名企業に入れば幸せはやって来る?

③ 大学で弁護士や建築士など有利な資格を取る?

④ 非正規はシンドイと聞くのでともかく正規職に就く?

⑤ でもAIに仕事がドンドン奪われるし?

どうですか? これも答えがこの中にあると限りませんが。この質問に清水谷高校の校長が答えるならそれは、『どんどん変化していく社会の中で自分の役割を得て、何か人の役に立つような使命を果たすことが大切な条件になる』という解答になります。

では、人の役に立つようになるためにはどんな力が必要になるか。それは『学力』と『非認知能力』、この二つが両輪になっていきます。

まず『学力』とは何でしょう。それは必ずしもテストで良い点を取るということだけではありません。四年前に改められた学校教育法では、「基礎的な知識及び技能」と「これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力」と「主体的に学習に取り組む態度」の三つを学力の三要素というようになっています。今年度に高校に入学した皆さんから適用される新学習指導要領では、全ての教科と科目でこの三つの要素を身に着けるようになっています。

加えて、「総合的な探求の時間」の中で、答えのない問題をテーマに複数の生徒がチームになって協力をしながら、調査や研究を行って、最後に発表してもらうような授業も組み込まれています。今、毎日流れるニュースで、国家間の戦争や感染症といった、人類が苦難を強いられても解決や克服ができない問題に直面していることが分かります。

また、ネットなどを通じて様々な情報が流れますが、何が本当で、何がフェイクニュースか見分ける力をつけることが必要です。科学的に正しいものと悪意を持って出される危険な情報を見極める基礎知識や、論理的に考える基本技能、自分の考えを正しく伝えるコミュニケーション能力を、高校時代に身につけることが重要です。

そのために、しっかりした「学力」をつけていきましょう。

もう一つの大事な力、「非認知能力」について話します。非認知能力とは

①自尊心。最後までやりぬく忍耐強さ。根気。

②自制心。悪いことをしない。我慢。誠実さ。

③他人の気持ちが解る。思いやり。協調性。

④工夫する。好奇心。創造性。問題解決力。

⑤自分で立ち直る。回復力。

などを言います。

慶応義塾大学の中室牧子准教授が著した「『学力』の経済学」によれば、非認知能力が高い人は社会で成功しやすいとか、それが低い人よりも年収が高いということが、アメリカでの経済学の実験でエビデンスとともに示されています。日本や外国の企業等の成功者にも当てはまることは、欧米や日本で私が民間で経験したことからも良く分かります。この非認知能力は、部活動や自治会活動、学校行事などで、生徒が共同生活をすることで身につくものです。

清水谷高校は、伝統的に部活動や自治会活動、学校行事も生徒が一生懸命に取り組む学校です。これらの活動を楽しく頑張って、心や体、感性を鍛える、或いは新しい出会いを通じて生涯の友を得るなど、充実した高校生活を送る中で、是非この非認知能力を鍛え上げてほしいと願います。

保護者の皆様にお話を申し上げます。大切なお子様を本日より本校の生徒としてお預かりします。今の時代は、学歴だけで安楽な人生が保障される時代ではありません。本物の学力と非認知能力を身につけることが未来を生き抜く鍵になります。

本校で学んだ生徒が、十年後、二十年後、社会で活躍できるよう、三年間で大いなる成長を目指して、教職員が力を合わせ指導にあたる所存です。

一方で家庭での学習は、学校での授業とともに、高校生にとって学力をつける大事な両輪です。

毎日二時間の家庭学習時間の確保と、家庭での規則的な良い習慣の定着にご協力をいただければ有り難く存じます。また、高校三年間の成長過程では中学校までとは違う事柄が様々に出てくると思います。ややもすれば違和感を持たれたりすることもあろうかと存じますが、どうか生徒同士がお互いの個性の違いを尊重し合い、切磋琢磨することを本校の設立精神の「愛と恕」、愛の寛い心と恕の寛容な精神で見守っていただきたく存じます。本校の運営につきまして格段のご理解とご協力をお願い申し上げます。

清水谷高校の第七十七期生の新入生が、今日の百花繚乱の如く、二百八十一のオンリーワンの花を見事に咲かせることを念じます。そして勉学に加えて、部活や自治会活動、行事にも真剣に取り組み、成長し充実した三年間にすることを期待しています。

是を以て式辞とします。

本日は、ご入学、誠におめでとうございます。

令和四年四月八日 大阪府立清水谷高等学校

校長 日 笠  賢

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30