0717 終業式

式辞要約

おはようございます。

台風の影響は大きかったですが、予定通り終業式を迎えることができました。

1月から建築中の仮校舎が、今月下旬完成します。8月の2学期からは、新しい校舎での授業になります。

 先日、見てきましたが、新しいというのは、とっても気持ちよく、楽しみにしています。

7月下旬から、引っ越しにかかりますが、その間、校舎に入れませんが、よろしくお願いします。

 その間も、気持ちよく勉強できる場所確保と、大阪大学、千里金蘭大学での自習室、大阪大学生による個別指導をお願いし、たくさんの生徒に申し込んでもらいました。

 夏休みの宿題、課題など、遠慮なく質問し、集中して、取組んでほしいと期待しています。ついでに、大学校内の見学、食堂利用など、大学生活にふれるチャンスでもあると思います。

部活動も、大きな活躍をしてくれました。

全国大会は、能楽部6月下旬に、俳句短歌部は、8月に俳句甲子園14年連続出場します。

近畿大会は、男子バレーボール部が、出場を決めてくれました。723日の試合を期待しています。

 さてビッグニュースです。本校が、テレビの生放送の会場になりました。

取材は、本日です。ケーブルテレビの16時からおちゃのこSaiSaiに、でます。

クラブ紹介もありますので、期待しています。本日8時から再放送もありますので、家族、近所の人、友達など紹介してください。

さて、最期に安全について話しをします。

2学期から、グランドに完成したあたらしい校舎での学校生活が始まります。

全室冷暖房、全普通教室電子黒板、体育館食堂まで近い環境になりますが、

心配している点もあります。

それは、通学、授業での移動についてです。詳細は、連絡しますので、気を付けてください。

地域の方も、安全確保のため、大変親身になって協力いただいています。

道路の標示、注意喚起の掲示など、みなさんの安全のため警察、市役所との話合いで感謝しています。

地域の方も、吹田東の生徒さんの気持ちよい挨拶、とてもうれしく思っていますと、ほめていただいています。

会釈、声だした「おはようございます」「こんにちは」、アイコンタクト、笑顔と、すすんだ挨拶を、してくれていると、私も感じています。

これからは、家でも、どうでしょうか?

「おかえり」「ただいま」を、アイコンタクトを交えてしてみてください。

きっと、こころの安全、落ち着きが、さらに増すものと思います。

夏休み中は、家にいる機会も多いと思いますので、声だししていない人は、ぜひ

そこから実行してみてください。

 2学期は、グランドの新しい校舎で、元気な皆さんに会えるのを楽しみにして、終業式のあいさつとします。

20150717_154308(18).jpg

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30