0108 始業式

 明けましておめでとうございます。  元気に登校する皆さんを見てうれしく思っています。

 さて、新しい年が始まりました。 今年は、平成最後の年でもあります。 君たちは、時代の変わり目に生きています。 新しいことがどんどん迫って来ることでしょう。 入試改革や社会制度の変化、それに追われる日々になるかもしれません。 そのような中でも忘れてはならないことがたくさんあります。

 人としての優しさを持つこと、安全で安心な世の中を作ること等、皆さんの両親や祖父母の年代の方々が作り上げてきたことを守ってほしいと思います。

 私は、冬休み中に1本のアニメーション「めぐみ」を見ました。 この作品は、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんと家族の事を描いた25分のドキュメンタリーアニメです。 国のホームページからダウンロードして見ることもできますので、ぜひ見てください。   【 政府 拉致問題対策本部HP https://www.rachi.go.jp/ 】

 子を思う親の気持ち、人の人生を奪った大きな人権侵害だということを忘れず、平和、安全、人権を考えて欲しいと思い、話しています。  雪解けムードの中、うやむやにして前に進むのではなく、きちんと事実を知って、平和に向わなければならないと思います。

 個々の人が悪いわけではありません。 糾弾しろ、責任を取らせろと言っている訳ではないのです。 そうなった背景がどうだったかを考えて欲しいと思います。 これからの世の中を支えていく君たちは、世の中の流れに流されるのではなく、物事をしっかり見つめ、幸せな未来を作っていけるよう、力をつけてください。

 私たち教員、保護者の方、地域の方はそれを支えます。 どうか、今学期も頑張ってすごしてください。

 3年生の皆さん、あと少しの高校生活を充実したものにしてください。  1、2年生の皆さん、合唱コンクール楽しみにしています。  3学期、いい高校生活を送ってください。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30