0408 入学式

 吹田東高等学校四十六期生となる三百二十名の皆さん、入学おめでとうございます。  桜咲く、この春の麗らかな佳き日に、皆さんを迎えることができ、心からうれしく思っています。 全校をあげて入学を祝福し、歓迎いたします。  保護者の皆様、誠におめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。

 さて、皆さんは、新しい時代「令和」の最初の高校1年生です。 また、夏には、新校舎に移ります。 皆さん一人ひとりが、この新生吹田東高校で、今日からの三年間、いわゆる千日のドラマの主人公として学校生活を送ります。 将来、社会を支える人として、人生の礎(いしずえ)を築いてほしいと考えています。

 そのため、まず三つのことに取り組んでください。

 一点目は、授業を大事にし、自分から率先して学ぶことです。  高校生になったからには、言われたことをやるのではなく、自らどんどん学んでください。 夢と目標を見付け、それに向かって学んでください。 PTA主催の「S講座」や「青葉丘セミナー」もあります。ぜひ学びに生かして下さい。

 二点目は、部活動や行事等に参加することです。  高校時代しかできない、また、吹田東高校でしかできない活動がたくさんあります。 部活動では、日々頑張っている先輩たちの姿に学び、密度の高い取組をしてください。 オーストラリアの語学研修や、校内語学研修などもあります。 自分の可能性を広げ、できる範囲でよいと思うのではなく、高い志をもってとりくんでください。

 三点目は、コミュニケーション力を高めることです。  相手に自らの思いを伝えられる、そして、相手の気持ち、考えを想像理解できる、それがコミュニケーションだと思います。 校内で出会った人にあいさつをすることから始め、誰に対しても気持ちよい挨拶ができる人になって、お互いを尊重するコミュニケーションの輪を広げていってください。

 最後に、イチローが引退インタビューで語った、子供たちへのメッセージを紹介します。

 野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。 自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいと思います。 それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも、壁に向かっていくことができると思うんです。 それが見つけられないと、壁が出てくるとあきらめてしまうということがあると思うので。いろんなことにトライして。 自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけてほしいなと思います。

 どうか様々なことに、チャレンジしてください。そして素晴らしい高校生活を送ってください。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30