0719 終業式

 仮校舎最後の式となりました。 皆さんの顔を見ながら話せないのが残念ですが、私の思いをお話したいと思います。

 水曜日、本校学校運営協議会の委員さんから、体育館から仮校舎へと歩いているときに、今年は挨拶をされて嬉しかったとの言葉をいただきました。 私も嬉しかったです。 前から話しているように、コミュニケーションは挨拶から始まります。普段から挨拶ができていれば、自然とコミュニケーションがとれるようになります。  「水は方円の器に従い、人は善悪の友による」という韓非子の言葉があります。 水は器によって形を変えるように、人は友によって変わります。 もし、あなたが何かになろうと思っているのであれば、既になりたい姿になっている人に近づくことが自分を作り替える一番の近道です。 自分の夢を探し、それを実現する人に学んで下さい。

 さて、三年生で十八歳になっている人、明後日の参議院選挙に行き、投票して下さい。 日本の今と未来を変えるのは、君たち自身の力です。 民主主義を守り、それを支えていかなければ、日本の未来は危うくなると思います。 しっかりと人物、主張を見定め、自分の思いを託せる人に投票して下さい。 他人任せではなく、自分が行動しなければなりません。

 安全・安心のアンケート、いじめアンケート協力ありがとう。 今日は、授業アンケートがあります。 自分の思いがあれば、正しい言葉で表現してください。 学校を良くするのは他人任せではダメです。 自分たちも学校の一員として、吹田東高校を良くしようと考え行動してください。  どうか、色々なことをそのまま素直に受け入れるだけではなく、疑問を持ってください。 そして、その疑問を解決するように考え、行動してください。 自分だけの考え方ではなく、相手がどう考えているかも含め、想像力をもって物事に取り組んでください。

 みなさん、これからの夏休み、言われたことをするだけでなく、自分から進んで何かに取り組む時間としてほしいと思います。 マジー高校での海外語学研修も頑張ってください。  くれぐれも、事故や熱中症に気を付け、健康に過ごしてください。

 新校舎もほぼ完成しました。中に入るとびっくりするでしょう。 中を見て映画のロケに使えそうといった生徒もいます。  引越しで迷惑をかけますが、協力をお願いします。 たくさんの生徒の皆さんに手伝っていただいています。 ありがとう。

 休み明け、出来たての新校舎で皆さんに会えることを楽しみにしています。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30