0823 新校舎竣工記念式典

 8月23日、新校舎竣工記念式典を挙行いたしました。

 府教育庁から、村田純子教育振興室長、佐々木浩之施設財務課長。住宅まちづくり部から寺本武司公共建築室長。府議会より、杉江友介様、奥谷正実様、三浦寿子様、石川たえ様。中田裕省前校長をはじめ近隣小中学校の校長先生、地域の方々。古川益美会長をはじめ本校PTA役員の皆様にお越しいただき、新校舎のエントランスにて執り行いました。 まことにありがとうございました。

 校長挨拶

 暑さも落ち着きを見せ始めたこの佳き日に、新校舎の竣工記念式典を催しましたところ、お忙しい中、多くの皆様のご臨席を賜り、誠にありがとうございます。 このように無事に新校舎を完成する事が出来ました。 これもひとえに、建築に当たられた方々や、支えていただいた地域の皆様のお陰と思っております。 皆様、これまでのご支援、誠にありがとうございました。

 さて、本校は、ここ吹田市青葉丘南の地に昭和四十九年開校し、以来四十六年の間、教育活動を行ってきました。 耐震工事を進めるうえで、校舎を建て直すこととなり、通常の教育活動を行いながら、グランドに仮校舎を設置した後、旧校舎を撤去して、その場所に新校舎を建てることになりました。

 この新校舎は、コーナン建設株式会社と富国建設株式会社の共同企業体によって建設されました。 奇しくも旧校舎を建築されたのは甲南建設株式会社であり、時代を超えた吹田東高校への強い思いを感じた次第です。 設計は株式会社大建設計が手がけられ、ご覧いただいているとおり、「光と風に包まれた学校」と言うにふさわしい、明るく、そして風通しの良い、素晴らしい校舎に仕上がっています。

 設計者や施工者の多くの人の思いが積み上がり、これだけのものができたと思います。あらためて、工事に携わっていただいた皆様一人ひとりに感謝を申し上げたいと思います。

 本工事に係り、ご尽力いただいた、府議会の皆様、府公共建築室の皆様、教育庁教育振興室、施設財務課の皆様、いただきました様々なご配慮に感謝いたします。 また、新校舎の完成を、待ちに待っていた生徒と保護者の皆様、お待たせしました。 後程、生徒たちの様子をご覧いただきます。本校が誇る学校生活の主役たちがどう学び、どう生活しているか、是非ともご覧ください。

 校舎は完成しましたが、学校教育に完成はありません。 この校舎を活用し、より良い未来につながるよう生徒たちの教育を進めてまいります。教職員一同、皆様のご期待に添う教育が出来ますよう、これまで以上、より一層の努力を重ねてまいりたいと思っております。 是非皆様方には、今後ともご指導、ご協力賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、ご臨席の皆様方のご健勝、ご多幸を心よりお祈り申し上げまして、私の挨拶といたします。 皆様、本日は誠にありがとうございます。

 

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30