6月25日のHRにて、全学年、G Suite for Education と呼ばれるGoogleの学習支援ツールのログインを行いました。
全員に、学校で設定したメールアドレスを付与しました。
よって、個人のG-Mailアドレス等は使用しません。
スマートフォンを持っている生徒については、HRの時間に各自でパスワードを設定してもらい、
各クラスルームに入れることを確認しました。
スマートフォンを持っていない生徒については、家の端末でのログインして、クラスルームへの参加をお願いしています。
また、端末を持っていない生徒については、学校のパソコンを使ってログインを行います。
クラスルームとは、以下のようなページです。
クラスに参加しているメンバーの名前が把握できる仕組みであるため、
バーチャルな教室、といった形でしょうか。
これは、基本的には、コロナ2波など、万が一の休校に備えた処置ですが、
非常に便利なツールでもありますので、
使用方法は今後検討していきたいと思っています。
※使用する場合は、端末がない、機器の扱いが苦手、という生徒の皆さんもいますので、
返答がない場合は別の方法で確認する等は行いますので
安心してくださいね。
急なご依頼となりましたが、対応いただいた生徒ならびに保護者の皆様に
御礼申し上げます。
ありがとうございました。