1110 今日のことば ~幸せになりたければ今なりなさい~

早いもので2020年もあと2カ月を切りました。

毎年のことで、寒くなってくると、なんだか急に焦ってしまいます。

「今年自分は何ができたかなぁ?」と振り返るからかもしれません。

こちらの「校長通信」も、もっとたくさん更新して皆さんにメッセージを送ろうと思っていたのに!と気づいて、
今日から年末まではなるべく毎日更新することにしました。

時間があれば、ぜひ覗いてください!

吹田東高校にはたくさんの行事があり、特に秋は外部講師の先生をお招きした講座等も多数企画しています。

それらを紹介したり皆さんの様子を伝えたり、そして、何もないときは
私がこれまでの人生で出会った「名言たち」を「今日のことば」として伝えていこうと思います。

今日のことばは「幸せになりたければ今なりなさい」です。

「幸せになりたい」と良く私たちは言いますが、「幸せはなるものではなく、感じるもの」。

またまた私の好きな脳科学の話になりますが、脳は「いつか幸せになるぞ」と思っていると
ずっと「いつか」と認識するそうです。「いつか幸せになる=今は幸せではない」と認識してしまうのですね。

それよりも、おいしいご飯が食べられる幸せ、授業が受けられる幸せ、今ここにある幸せを感じていると
「幸せ」な状態がずっと続くそうです。

「いつかなる」のではなく「今なる」。

余談ですが、いま、秋の研究授業の見学をしています。
私は学生時代英語が嫌いで、大人になってから英語を勉強しなくちゃと、英会話スクールに通ったのですが
たくさんのお金がかかりましたし、働きながらでしたので、1週間に1度程度であまり上達せず。

毎日のように英語の授業を受けられている生徒の皆さんを見ていて、なんだかうらやましくなりました。

また、これも企業で働いていた時の話ですが、システム開発(プログラミング)やAI(人工知能)に関わる仕事もしていました。
もちろんそれらの専門家がいて、専門家たちと協議しながら企画を進めていくのですが
「もっと自分が理解できれば全然違うのに」と悔しく思うことも多々あり、
数学をもっとちゃんと勉強していればよかったと思うこともたくさんありました。

皆さんに「授業を受けられることが幸せだと思ってください」と言っても、なかなか受け入れられないのかもしれませんが、
授業、部活、友人、家族、今当たり前にあるものがあることが幸せだなぁと目を向けてみてください。

「幸せを見つけられるようになる」と「どんどん幸せなことが舞い込んできます」から。

今日のことばは、「幸せになりたければ今なりなさい」でした。


カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30