1月19日71期3年最後の学年集会

71期3年最後の学年集会は、卒業式で歌う【校歌】と【旅立ちの日に】の練習のため体育館で行いました。防寒着・防寒具OKです。

集合・指揮・司会は竹内先生です。遅れそうな生徒も急いで集合して素早く並ぶことが出来ました。

最初は生徒指導部から下鶴先生のお話です。制服、頭髪など身だしなみについて卒業式に向けて今一度確認と心構えについて、そして3年間の自らの行動を振り返ってくださいというお話でした。

次は同窓会より大東先生。同窓会入会にあたってのアンケートについての説明がありました。

次はオンライン授業委員会辻野先生よりChromebook返却の仕方について確認です。本体だけでなく、ケーブルも必ず返却が必要です。

次は竹内先生よりロッカー清掃について。学年末考査を最後に、自分の下足ロッカーは私物を持ち帰り卒業式まではスリッパのみ入っている状態にしなければなりません。3年間使ったロッカーですから、最後はきれいにして返します。また、私物はそこらのゴミ箱に捨てるのではなく自宅に持ち帰りましょう。

次は学年主任菊永より。コロナ禍で休校から始まった71期を振り返り、最後に美しく締めくくるために、身だしなみと挨拶の大切さについて話しました。

その後、歌の練習です。前回の歌練同様に、卒業式委員の歌係を中心に行います。最初に校歌の練習です。栗生先生の素晴らしい歌唱に乗せて皆で歌いました。コロナ禍で校歌を歌うことがほとんどなかった71期でしたが、最後にきちんと覚えて当日は美しい歌声を響かせてほしいものです。最後に校長先生もいらっしゃって、激励をいただきました。

次は式歌「旅立ちの日に」です。ソプラノ・アルト・男声とパートに並び変えての練習です。式歌係さんの的確な指導の下、緩急のある美しいハーモニーとなっていたと思います。卒業式当日もこうして皆で歌えることを願わずにはいられませんでした。

DSCN5095.JPGDSCN5097.JPGDSCN5099.JPGDSCN5100.JPGDSCN5103.JPGDSCN5104.JPG