11月2日1年人権講演会

1年では5・6時間目に体育館で人権講演会を行いました。

本日は北芝解放太鼓保存会「鼓吹(こぶき)」による太鼓演奏と、その「鼓吹」の和太鼓の指導・演奏をされている丸岡朋樹さんの講演です。

北芝は箕面市萱野周辺を拠点に「出会い・つながり・元気」を合言葉に「誰もが安心して暮らせるまちづくり」に取り組んでいる地域で、「鼓吹」は1996年12月に萱野を拠点とし発足しました。地域とのかかわりを多く持つ公演活動を行っています。講師の丸岡さんも北芝で生まれ育ち、和太鼓のプロとして活動してきましたが、現在は箕面市で「NPO法人 暮らしづくりネットワーク北芝」のスタッフとして働きつつ、演奏活動と講演を行っています。

太鼓演奏と人権、部落問題との関係から、SNSでの差別的な投稿やヘイトスピーチなど、歴史や事実を知らないことで、結果的に差別に加担している例などもあげ、生徒たちが差別する側に立たないために、歴史的な事実を知ると同時に、人と人との豊かな関係を構築することの大切さを学びました。

丸岡さん、「鼓吹」のみなさん本日はありがとうございました。

DSCN8490.JPGDSCN8494.JPGDSCN8495.JPGDSCN8496.JPGDSCN8499.JPGDSCN8500.JPGDSCN8502.JPGDSCN8503.JPG