2024年6月17日アーカイブ

6月17日 3年生探究 「面接で自分を表現しようⅡ」

本日の探究は、前回の探究の続き「面接で自分を表現しようパートⅡ」ということで、2~5人程度のグループに分かれ、生徒同士で模擬面接をおこないました。初めに面接シート(想定される質問)を各自で作成し、それをもとに、模擬面接に取り組みました。面接の様子を、客観的にみて評価するなど、意識高く取り組んでいる様子でした。

6月17日 2年生探究 「北海道修学旅行 選択別体験紹介」

本日の探究は10月16日から19日に行われる、2年生修学旅行の選択別体験紹介ということで、大まかな行程の説明の後に、各クラスの修学旅行委員の生徒が、13種類ある体験のスライドを作成し、説明を行いました。発表をしてくれた生徒は緊張もしておりましたが、うまくスライドを駆使して、わかりやすく説明をしてくれました。その後、教室にてクロムブックを用いて、選択体験の希望調査をしました。

6月17日 1年生探究 「班作りと自己紹介・話し合い」

17日、本日の探究は「班作りと自己紹介・話し合い」を実施いたしました。健康のためにどのようなことに心掛けたらいいだろうか、自己紹介の素材集めを考え、自己紹介を行い、その後、グループに分かれ、健康に心掛けていることを話し合いをおこないました。グループごとで、活発的に意見交換が行われていたり、あるクラスでは、グループワークを深めるためにアイスブレーキングを実施しておりました。