PTAフォーラム開催

PTAフォーラム開催 

12月7日(金)にPTAフォーラムを本校調理室にて開催し、保護者の方と本校教員が一緒に料理作りに挑戦しました。今年は、昨年と同様のハンバーグにガトーショコラが加わり、「辻調」の榊先生から様々な技を伝授していただきました。

大阪・あべの 辻調理師専門学校で教えておられる榊先生をお迎えして、「やわらか煮込みハンバーグ」作りに挑戦しました。ただし、昨年よりフルーティなソースで煮込みました。「辻調での授業の十分の一しかアドバイスしていません」とユーモアたっぷりのトークも楽しく、まずガトーショコラを作りました。ポイントは卵白から泡立てるメレンゲ作りだそうです。いい泡がしっとりしたケーキ生地には最適なようです。

次に豆腐を練り込んだハンバーグをワインたっぷりのフルーティーなデミグラスソースで煮込むと、とろけるような仕上がりになりました。少し大きめのハンバーグをバターライスと一緒に口に運ぶと、参加者全員の満足の溜息が漏れました。

デザートには焼き上がったガトーショコラに、先生お手製のアイスクリームをトッピングしました。各自でデコレーションした一品は、お店に出せる程のものとなりました。一緒に料理をしながら、子どもたちの様子や学校のことも話題にし、大満足のフォーラムとなりました。

20181207_4 20181207_3 20181207_1