ES5期生総合学習⑮~先輩から学ぶ~

ES5期生総合学習⑮~先輩から学ぶ~

「先輩から学ぶシリーズ」第2弾を実施しました!今回は、ES2期卒業生の坂中さんに後輩たちへ授業を行ってもらいました!坂中さんは高校時代、野球部のマネージャーとして活躍し、生徒会長としても学校行事の成功に大きく貢献しました!現在は、大阪体育大学の2回生!現役の大学生です。

テーマは「やりたいことを見つけよう~明日が楽しみになる方法~」と題し、50分間みっちり後輩たちに熱く語ってくれました。体育大学を選んだ理由として、「スポーツは超苦手で、今までずっと逃げてきた。だから、今まで避けてきたことを大学で学んでみよう!苦手な事の方がきっと自分の伸びしろがあると思うから。」という独特の発想を紹介してくれました。「実は・・・大学に入学してからも逆上がりができなくて、野球部の練習が終わってから、夜中2時まで公園で練習していました!」そんなエピソードも披露してくれました。

「みんな、箕面東高校の生徒であることに誇りを持とう。雨が理由で学校休んでも許してくれる学校は箕面東だけ、メチャメチャいい学校やん(笑)。箕面東は進学・専門・就職どんな選択肢を選んでも、応援してくれる学校!!」などなど、坂中さんの話はどれも前向き!とにかく明るい!「箕面東やから無理とかは絶対ない!その環境でどう自分と向き合うかは自分次第です。」と力強く後輩たちにエールを送ってくれました!

そんな坂中さんですが、4月から学校を休学し、芸能界へ挑戦するとのこと。「今日、私はこの場で芸能界への挑戦を宣言することで、逃げ場がなくなりました。あえてこの場で宣言することで、逃げ場を失くします。みんなもやりたいことをもっともっと声に出して言ってみようよ。」卒業生の言葉は我々教員よりも重い!きっと後輩たちにもその想いは伝わったでしょう。頑張れ!坂中!箕面東高校の卒業生として今後の活躍を期待しています!

20210107a_1

カレンダー

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28