2018年11月29日アーカイブ

ソフトバレーボール大会に向けて(PTA)

12月1日(土)に、四條畷高校を会場として、第4地区PTAソフトバレーボール大会が 開催されます。今日、17時30分から、体育館で練習を行いました。 みっちり2時間、試合形式の練習を行いました。 お疲れ様でした。当日、さらにがんばりましょう。

人権講演会を行いました(2年生)

2年生は、5限目、鹿深野ホールで、人権講演会を行いました。 今年度、2年生の人権学習は、「国籍と民族」をテーマに取り組んできました。 1回目は「台湾の歴史から学ぶ~国籍と民族を考える」。 2回目は「台湾留学生との交流会」。 今回は「日本で暮らすということ~外国にルーツを持つ私達~」 日本で暮らす外国にルーツを持つ人にお越しいただいて、 日本で暮らす中で、日頃思っていること、感じていることをお話しい...

授業見学(11月29日:2限目)

今日は、2限目の1年生「音楽Ⅰ」を見せてもらいました。今日は、ギターの弾き語りのテスト。 まず、課題曲である「栄光の架け橋」を全員で何回も練習した後、4人ずつ、別室でテストを行いました。 うまく演奏できましたか。続いて、「翼をください」の弾き語りを練習した後、 「3月9日」と「手紙」(アンジェラ・アキさんのです。由紀さおりさんのではありません。) を合唱しました。皆さん、とても楽しく元気に、歌えて...

校内の紅葉です

写真部は、11月24日(土)に、南禅寺で紅葉撮影会を行ったとのこと。 (詳しくは、写真部ブログで→こちらをクリック) 私も、1限目に、校内の紅葉を撮ってみました。生徒の皆さん、先生方、授業中すみません。

プールサイドの床がきれいになりました

9月の台風21号の影響で、プールサイドの防水シートが、一部はがれてしまいました。 大阪府教育庁から予算をいただき、全面的に張替えを行い、このたび完了しました。 今年度、本校プールでの授業や水泳部の練習は、予定されていませんが、 来年度、きれいな環境で、活用してもらうことができます。ありがとうございました。 あと、グラウンド北西側の防球ネットが、台風21号の影響で、穴が開いていますが、 こちらも大阪...

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30