大阪市立旭陽中学校から、お声掛けをいただき、 2年生の皆さんに、数学の出前授業をしてきました。テーマは「折り紙の数学」。 「中学校1年で学習する基本的な作図と折り紙との関係を見つけながら、 高校1年で学習する平面図形につなげる」 というのがねらいです。 Powerpointのスライドを使いながらの説明と、 実際に紙を折ってもらう作業を組み合わせました。 最後までしっかり聞いてくれて、とてもうれしか...
2026年6月
年別一覧 >