2限目は、2年生の「地学基礎」。テーマは、「地球の熱平衡」。
緯度における「熱収入」と「熱支出」のグラフを見ながら、
・低緯度地域では「熱収入」>「熱支出」
・高緯度地域では「熱収入」<「熱支出」
だが、環境は安定しているのはなぜか。過剰(不足)な熱を失う(補う)仕組みがあるはず。
それは何かを考え、大気と海洋であると推測しました。
そして、その仕組みがなければ、地球はどうなるかを考えました。
次のテーマは、「大気の大循環」。まず、転向力(コリオリの力)について学びました。
地球の自転により、動くものに対して向きを変える見かけの力が働きます。
それを確認するために、北極や南極で野球をすれば、どうなるか。
さらに手作りの動画で、コリオリの力を確認していきました。