0108 始業式

 令和そして新校舎になって初めての新年が始まりました。 世の中は大きく変化しています。新しいことが押し寄せてきます。 入試制度の変更や社会制度の変化も起こっています。 どんどん変わっていく中でも変わらずにあってほしいことはたくさんあります。 人としての優しさを持つこと、安全で安心な世の中を作ること等、皆さんの両親や祖父母の年代の方々が作り上げてきたことを、一緒に守っていきたいと思います。 そのために、以前からお話ししている通り、積極的に生きてみませんか。日々大きく成長していく赤ちゃん。消極的ではないですね。 積極的な考え方を持った時に、大きく成長すると思います。 今日も一つの考え方をお伝えしたいと思います。

 デール・カーネギーがほぼ100年前に紹介したシビル・パートリッジが書いたと紹介されている言葉です。(別の説もありますが)  「今日だけは」という十か条です。 多くの人が、この言葉に感銘を受け、人生の助けとしています。 そのうちの、三つだけ紹介します。

○今日こそは幸福でいよう  リンカーンは言った。「幸福であろうと決めた、その心の程度に応じて人は幸福をつかむ」幸福は内側からくるのであって、外的な状況によるものではない。

○今日こそは私を変革しよう  すべてのことを、自分の好みに合わせて変えようなどとはすまい。私は、家族、仕事、運をそのあるがままに受け取り、私をそれに合わせるのである。

○今日こそは計画を立てて生活しよう  何をしなければならないか、時間表を作ってみよう。正確にその通りにできないかもしれないが、とにかく計画を持とう。そうすれば、二つの問題をなくすことができる。あわてることと優柔不断だ。

 これ以外の七つも深い思いがあります。 これからの世の中を支えていく君たちは、世の中の流れに流されるのではなく、物事をしっかり見つめ、幸せな未来を作っていけるよう、力をつけてください。  私たち教員、保護者の方、地域の方はそれを支えます。 どうか、今学期も頑張ってすごしてください。

 3年生の皆さん、あと少しの高校生活を充実したものにしてください。

 1、2年生の皆さん、合唱コンクール楽しみにしています。

 いい高校生活を送られるよう祈っています。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30