1225 2学期終業式・式辞

本日が2学期終業式でした。
放送でお話しした式辞を、こちらにも載せておきます。

表彰も、女子バレー部・美術部だけでなく
美術の授業での作品が受賞するなど、たくさんの表彰ができて、とても嬉しく思いました。

*****************

みなさん、本当に、2学期お疲れ様でした。2020年が間もなく終わろうとしています。皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか。

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」という言葉があります。
いつか振り返ったときに、2020年はまさにそういった年だったなと言える日が来るのではないかと思っています。

今日は「努力したことは必ず裏切らない」という話をしたいと思います。
よく聞くような話だと思うかもしれません。
ですが、皆さん、10歩前に向かって歩いたら10歩前に進みますよね?
やったことが結果につながる、というのはそれと同じくらいごく自然なことだと私は思うのです。
目標を持って行動したことは必ずその分結果になってついてきます。

目標がなく歩くと、同じ10歩でも同じところをぐるぐると回ってしまうだけ、ということになるかもしれません。
なので、「目標」を立てるというのはとても大切なことなのですが、
どうしても目標が見つけられないという人でも、歩けばその分の体力はついています。
ですから、行動してみる、努力してみたことは必ず結果になると信じてください。

 「そんなことを言っても、努力しても報われないこともあった」という人もいるかもしれません。
一生懸命頑張ったことが結果になるまで、それぞれ異なる「タイムラグ」というものがあります。
この「タイムラグ」はその事柄、人の状況によって期間はさまざまです。
ですので、一度取り組もうと決めたことは、すぐに結果が出なくても投げ出さないでくださいね。
山の中や夜道だと、1キロ歩いてもずっと景色が変わらないということはあると思います。
けれどあるき続ける限り、確実に前に進んでいます。決して歩くことをやめないでください。

3年生で年明けに入試を控えている人は、とても大事な冬休みです。
私自身も高3の冬休みは睡眠・食事・お風呂以外の毎日16時間を、家でスケジュールを立てて勉強していました。
短い冬休みでしたがこの期間の自分の伸びにはかなり手ごたえがあったことを覚えています。
どうか1日1日を大切に過ごしてください。

そのほかの皆さんにとっても2020年から2021年への変わり目を味わうことができるのは、一生に一度だけです。
感染症対策のため、外出は最小限に控えてもらいたいですが、ステイホームでも充実した日々を過ごしてください。
また元気に3学期に皆さんと会えることを楽しみにしています。

令和2年12月25日

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30