1111 1人1台端末を使った英語の授業の様子(2年生)

公開授業月間が続いています。

先週は、2年生のコミュニケーション英語にて、リテリング(自分なりに本文をまとめ直す)の音読テストをしている授業を見に行きました。

こちらがテストの様子です。

テストに見えないですよね・・。
けれど、皆、自分のchromebookに声を吹き込み、このあと、Googleクラスルームを使って、制限時間内に提出までおこなっているのです。

英語のリテリングのテストは、この学年は1年生の時から行っています。
昨年度は、廊下で先生の前で1分間話すという形式でしたが、今年はこのような形に進化しました。
去年までは40人のテストが終わるのに1時間以上かかっていましたが、このやり方だとあっという間です。

ただし、先生が授業が終わった後で全員分を聞き、採点するという作業が発生します。
ご担当されている先生に「大変じゃないですか?」と話を聞くと、「この生徒はこんな風に話すのか」と思いながら、楽しみながら採点されているそうです。頭が下がります・・。

担当されている先生曰く「人の前で話すことでつく力もあるので、両方のスタイルを上手に取り入れていきたい」ということです。
chromebookが全員に配布されて1年と少し、授業の様子もどんどんと変わっていきます。

カレンダー

2025年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

年別一覧