1年生の情報Ⅰの授業で、大阪工業大学の杉浦教授に、知的財産に関する授業をしていただきました。
大阪工業大学には、知的財産学部という、全国でも珍しい学部があります。
知的財産権に関しては、7月に文化祭に向けて弁護士の先生に講演をしていただきました。
知的財産権を侵さないように、という観点が鋭くなりますが、一方でより良い作品を産んでいくためには、知的財産を共有しながらより発展させていくことも必要となります。
この日の杉浦先生のお話は、他者の知的財産権を守るためのお話と、それをさらに発展させていくお話と、両方の視点をいただき、大変勉強になりました。
この日は代表2クラスの授業をしていただきましたが、他の7クラスに関してはこの授業のビデオを視聴することになるそうです。