昨晩も強い雨が降りましたが、昨日も一時は台風並みの風雨や雷が鳴るなど不安な天候となりました。梅雨はどこへと言っていたのですが、新しい週に入り梅雨らしさが戻ってきました。しかし、ここ数年の傾向として、降るときは大雨となりますね、気をつけていきましょう。
昨日、吹田市社会教育委員会議に出席してきました。吹田市の社会教育に係る各事業、取組みについて、点検や評価の報告を受け、意見交換する場でした。第2期吹田市教育基本計画の基本目標のひとつである「社会全体の教育力の向上」のもと、地域の取組みや図書館、博物館の利用状況などの説明を受けましたが、知らないことも多く、新たな気づきをたくさんいただきました。子どもたちの成長にとって、地域の環境、あり方はとても大切です。本校としましても、近隣の園、学校との交流、連携をはじめ、地域行事への参加等、これまで同様に取り組むことの必要性を再認識しました。
さて、いよいよ定期考査が近づいてきました。生徒の皆さん、準備は順調に進んでいますか。もうひと頑張りしてください。