今年度末、3月に実施予定の台湾研修旅行に参加を希望する生徒、保護者の方々を対象とした説明会を実施しましたところ、40名程度の生徒が参加しました。本研修旅行は、大阪府の姉妹校交流支援事業を活用し、今年度、新たに計画、実施するもので、府の支援金の関係から参加人数を限定するため、残念ながら希望者全員が参加することは叶いません。今後、希望者の課題への取組み状況などを通して、参加者を決定していくこと、参加者が決まった後は、台湾姉妹校とのオンライン交流への参加や校内での研修を行うこと、また、今後のスケジュールなど説明しました。
現時点の予定としましては、3月5日(木)に出発し、姉妹校との交流事業のほか、台北市内の観光など行い、8日(日)に帰国する日程です。
本研修旅行における、異なる文化・生活習慣を持つ同年代との交流や、臆せず積極的に英語でコミュニケーションを図ろうとする経験などが、今後の学校生活や自身の未来に繋がることを期待しています。