今日は、教員研修として年間通して取り組んでいる研究授業の実施後に開催される研究協議の様子をご紹介します。
まずこの教員研修は授業研究としておこなっています。
また授業指導案を作成して、指導目標や指導法や評価などの項目を明らかにして作成します。
今日の授業は、中学部の合科(数学・国語領域)の内容の授業でした。
「分数の通分」の内容で、生徒たちは、2つの分数の分母・分子の公倍数を一生懸命に考えていました。
コツをつかむと、生徒たちは、問題を次々に自分で解きはじめました。
問題が解けた満足感・達成感を経験し、とても楽しそうに授業に取り組んでいました。
そんな授業の研究協議をたくさんの先生方が参加して、良い点・改善点を出しあい、授業力の向上を目的に意見交換や情報交換をおこないます。
授業に参加できなかった先生方は、授業のビデオを見たうえで研究協議に参加します。
たくさんの意見交換があり、有意義な研修となっていました。
授業力の向上が、住之江支援学校の大きな力になることを肝に銘じて、今後も様々な教員研修に取り組んでいきます!
(教頭)