住之江支援学校ブログ

全校集会・認証式

前期1回目の全校集会がありました。 まず校長先生のお話があり、5月25日(土)に 行った運動会を振り返りました。 その後、前期児童生徒会の認証式を行いました。 選挙で選ばれた各学部の会長と副会長が前へ出て 一言抱負をのべてあいさつをしました。 会長と副会長の各あいさつは、 堂々としていて前期の活躍が楽しみです。 最後は、高等部の生徒会会長の指揮のもと、 全校全員で校歌を熱唱しました。 全員で歌...

【高等部】運動会

高等部は、各学年で演技をしました。 〇高等部1年 開会式 学部演技「徒競走」 学年競技「玉入れ」 学年種目「鳴子ソーラン」 〇高等部2年 入場行進 ラジオ体操 徒競走 学年競技「大玉転がし」 〇高等部3年 入場行進 徒競走 学年競技「綱引き 2025」 閉会式 高等部らしい迫力のある演技でした。 5月27日(月)は代休となります。 ゆっくりと体を休めて、火曜日に元気な顔を見せてください。 ...

【中学部】運動会

とてもいい天気の中、 中学部は、学部で開催されました。 ・開会式 ・学部演技「チェッコリ玉入れ」 ・学年走競技 各学年の「全員リレー」 ・学部集団演技「ダンス」 (色彩、キャラクター、最高到達点) ・閉会式 1時間以上の運動会、元気いっぱいの 個性豊かなパフォーマンスで表現することができました。

【小学部】運動会

青空が広がる中、令和6年度運動会が行われました。 小学部のプログラムは、 開会式 かけっこ(低学年) リレー(高学年) 学部演技(低学年)「ジャングルぐるぐる」 学部演技(高学年)「アイドル」 閉会式 運動会日和の中、 練習の成果を発揮することができました! とてもかわいらしく感じることができる演技でした。

明日は運動会です

いよいよ明日は運動会です。 運動会に向けて保健室からのメッセージです。 「すい眠」「ごはん」「水分」 この3つをしっかりとって 元気に当日をむかえましょう! エイ エイ オー!

【小1・2・3】春の遠足

5/17(金)、小学部1,2,3年生も、 青空のもと浜寺公園・交通遊園に行ってきました。 1年生にとっては、初めての校外学習でした! ゴーカートに乗ったり、D51型蒸気機関車の前で写真を撮ったり、 路面電車に乗ったりして遊びました。 子ども汽車では、一番後ろの車両から 見える風景を楽しんでいる様子でした。 何度もゴーカートを見に行って、 "もう一回乗りたい!"とアピールする子がいたり、 一番...

【PTA】令和6年度 PTA活動

日頃より住之江支援学校のPTA活動に、 ご理解とご協力をいただきありがとうございます。  5月14日に、令和6年度のPTA実行委員会の会議が開催され、 本年度のPTA活動も順調にスタートすることが出来ました。 これからも皆様と協力して有意義な一年間にしてまいりたいと 思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

運動会の予行練習

本日は、各学年・学部で運動会予行練習を行いました。 とてもいい天気で、運動会日和でした。 予行練習では、入退場の確認や演技の確認をしました。 日差しは少し暑いくらいで、熱中症に注意しながらの予行になりました。 運動会の練習(体育)がある日は水分を多めに持たせてください。 本番は、5月25日(土)です。お楽しみに!!

【職員研修】救急蘇生法講習会

2日間に分けて救急蘇生法の講習会を行いました。 住之江消防署より3名来ていただいて、 職員一人ひとりに心臓マッサージの確認、 AEDの使い方の研修をしていただきました。 最後に住之江支援学校のAEDの使い方も確認しました。

クラブ活動が始まりました

クラブ活動が今週から始まっています。 『運動部』として新しくなりました。 曜日により行う内容が変わったり、 時期によっても活動内容が変わります。 この日は、ダッシュやジャンプなどをして 普段使わない筋肉を動かしました。 土日はゆっくり体を休めてくださいね。

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31