• トップ
  • 2020年
  • 3月
  • 【緊急連絡⑤】臨時休業中の児童生徒の居場所確保について

【緊急連絡⑤】臨時休業中の児童生徒の居場所確保について

「新型コロナウィルス感染症による臨時休業中の児童生徒の居場所確保について 」


この度の臨時休業措置は急な連絡となってしまいましたが、ご対応いただいておりますことに心
よりお礼申し上げます。引き続き、不要不急の外出を控え手洗いをこまめに行うなど、日ごろから感
染予防並びに感染拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。
国におきましては、臨時休業が感染拡大防止に必要と判断した一方、保護者が仕事を休めない場合
に自宅等で一人で過ごすことができない児童生徒がいることを想定し、福祉サービスの活用ができ
るよう居場所確保のための措置を行っております。現在の状況を踏まえた本校の対応についてお知
らせいたします。
① 地域の障害福祉サービス(児童デイサービス)にご相談されているかと思いますが、利用できな
い状況があるなどお困りの状況があれば教えてください。内容を踏まえ、福祉窓口等への情報提
供等のご協力に努めます。 ② それでもなお居場所確保が困難な場合は学校に居場所を設けます。その内容は次の通りです。(学 校を居場所としていただくことで感染のリスクを高めないことを重視しています)
(1) 居場所を設定する日時
3月10日(火)、13日(金)、17日(火)、19日(木)、23日(月)、24日(火) の
午前10時~午後 3 時。
※卒業式及びその準備と入学者決定検査、入学予定者保護者説明会の日は除いています
※学校まで公共交通機関で送迎されることを想定し、混雑する時間を避けています。
(2) 登下校は保護者の引率に限ります。
(3) 各自、昼食をご持参願います。登校後の購入とならないようあらかじめご準備ください。
(4) 発熱や風邪の症状がある場合は受け入れできません。毎朝の検温・健康観察をお願いします。
(5) 授業を行うことはできません。活動内容や場所が通常とは違い制限されます。
(6) 1日の生活に必要なものをご持参いただき、持ち帰りいただきます。
(7) 本校関係者が感染もしくは濃厚接触の可能性が生じた場合は居場所の開設ができなくなりま
す。
(8) ご希望がある場合は、希望日の土日祝を除いた2日前の12時までに本校教頭までご連絡く
ださい。
【連絡先】大阪府立住之江支援学校
教頭 太田・髙田
電話 06-6683-2622

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31