小学部5年 生活
11月18日(火)にダイエー住之江店へ買い物学習に行き、11月19日(水)に自分達で買った食材を使って調理実習で『味噌汁』を作りました。
買い物学習では、お店の中での約束事を守り、商品の写真カードを見ながら食材を探したり、セルフレジで商品のバーコードをピッとして、財布からお金を出して指定の場所へ入れたりと良い体験ができました。
調理実習では、①食材を切る②鍋に切った食材と水を入れ、火にかける③味噌を溶いて入れる④お椀によそうの手順をそれぞれ決められた役割でしっかり取り組むことができました。だんだんと味噌汁が完成に近づくにつれて、「早く食べたい!」「おいしそう!」など、子どもたちはウキウキしながら鍋を眺めていました。やっと完成し、自分達で作った味噌汁を食べた子どもたちの感想は「おいしい!」「おかわり!」の連発で、すぐにペロリと食べ、お椀を持っておかわりをしに来る姿が多く見られました。
セルフレジをしている様子と味噌汁を作っている様子について写真で紹介します。