会長あいさつ
ごあいさつ
同窓会会長 柱尾 友耶
みなさん、こんにちは。同窓会会長の柱尾友耶(二期生)です。昨年度、小林由起夫 前会長の後任として就任しました。微力ではありますが、今後も同窓会の発展のために、西浦高校のために全力を傾注したいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
ご存知のとおり、西浦高校は、あと1年9ヵ月後には閉校となります。青春の一時期を過ごした母校が閉校になるということは、本当に辛いことです。返す返すも残念です。
母校は閉校となりますが、私たちが西浦高校で共に学び、スポーツで共に汗をかき、仲間たちと共に過ごした青春の日々、そして卒業したという記録は永遠に消えることはありません。もちろん、同窓会は閉校後も存続させます。活動を継続し、西浦の同窓会が、いつまでも皆様の心のよりどころとなっていければと思っています。
仮想の空間であるインターネット上では、できる限り母校を残していきます。しかし、基礎となる府立西浦高等学校としてのホームページは閉校後も暫くは残りますが、そのサイトも数年後には消滅されると聞きます。そのため、閉鎖後は同窓会組織へ集約して存続させていきたいと考えています。
ホームページの活用がこれからは必要不可欠となるであろう昨今、これまではなかなか整備できませんでしたが、今回は思い切って同窓会のホームページを刷新してみました。
アクセスしてみてください。http://osakanishiuradousoukai.web.fc2.com/
閉校後は、みなさんへのご案内等について郵便等を利用することは困難になりますので、ホームページやmixi、その他の西浦高校に関連するサイトなど、利用できるさまざまな手段を使って、会員のみなさんへの情報発信をしていくつもりです。ご意見、ご提案などありましたなら何なりとメールで送信してください。今後の同窓会活動の参考にさせていただきます。
一件、ご報告します。本校第二代の校長、安 井 良 一 (やすい りょういち)先生が、過日実施された平成21年度の春の叙勲で、これまでのご功績により瑞 宝 小 綬 章(ずいほうしょうじゅしょう)を受章されました。安井先生には誠におめでとうございます。この吉報を、西浦高校の関係者全員で慶びたいと思います。
末尾になりましたが、同窓会会員のみなさんのご多幸と益々のご盛栄をお祈り申し上げます。
がんばろう! 西浦卒業生!!
西浦高校同窓会の沿革と役員一覧
西浦高校同窓会の沿革と役員一覧 【沿革】 1 設 立 1980年 2 会員数 11,505名(平成21年4月現在) 【大阪府立西浦高等学校同窓会役員及び実行委員(平成21年4月現在)】 1 役員会メンバー 相談役 小林由起夫 (1期) 会 長 柱尾 友耶 (2期) 副会長 岩田 知之(17期) 加藤 洋 (20期) 書 記 坂口 亜季(19期) 会 計 真田 美紀(17期) 渡邊 学 (20期) 会計監査 松村 圭祐(22期) 2 実行委員会メンバー 委員長 岩田 知之(17期) 委 員 今井 雅之(16期) 大谷 博文(16期) 谷 征史(16期) 伊藤 誠二(17期) 岩本 勇 (17期) 上田 哲代(17期) 大図 雅晴(17期) 澤田 景次(17期) 田中 千賀(17期) 田中 晴美(17期) 福田 武史(17期) 宮川 智衣(17期) 小坂 可奈(19期) 林 照也(19期) 小林 博文(22期) 谷口 恵 (22期) 西口 立志(22期) 梅垣 尚志(28期) 河内英利奈(28期) 高橋 良亮(28期) 竹内 歩 (28期)
西浦高校同窓会 会則
同窓会会則を掲載します。PDFデータになっていますので、以下からご覧ください。
「西浦高校同窓会 会則」
(←クリックするとPDFデータが開きます)
PDFファイルを見るためには、アプリケーション『Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバット リーダー) 5.0(以降)』が必要です。
Adobe社より、無料でダウンロードできます。
下のロゴをクリックするとダウンロードページにジャンプします。
第14回同窓会総会・懇親会を開催
今年も秋分の日の9月23日(水)午後1時から第14回西浦高校同窓会総会を母校の2階会議室で開催しました。今年は開校初期の東條先生始め現・旧職員の出席があり、昨年度の卒業した29期生以外にも各期の卒業生とともに50名ほどの参加となりました。
総会では、同窓会を代表して柱尾会長が挨拶を、次に谷口校長より挨拶がありました。議事に入り、昨年度の会計収支決算など提案され、拍手をもって承認されました。また、PTA、後援会(しらとり会)とともに「閉校記念事業実行委員会」を立ちあげ、@校史を簡単にまとめた記念誌とDVDの刊行、A羽曳野高校と並んで懐風館高校校地に記念モニュメントの設置、B平成23年2月26日予定の閉校式典後の「西浦高校を語る会(仮称)」の開催等の事業を同窓会が主体となって実施することが承認されました。平成23年2月26日には最後の第31期生の卒業式が挙行され、それに引き続いての閉校式となるが、卒業生を送る在校生のないこともあり、あえて土曜日に設定したので多くの同窓生の臨席を得て最後の卒業生を送り出すとともに、ご一緒に閉校式で西浦高校の33年の歴史を振り返ってもらいたいと学校側から同窓生への訴えがありました。総会の最後に、校長先生を中心に出席者全員で校歌を2番まで斉唱しました。
以上で総会は終了し、懇親・歓談の時間となりました。多くの寿司・ピザ・フライドチキン・ドーナッツ・スナック菓子・ジュース・コーラ・スポーツドリンク・茶などを役員で準備しました。お喋りに興じるグループや懐かしい教室を見て歩くグループ、互いの写真を撮りあうグループ等々、出席者それぞれに充分に楽しんでいただき、3時半過ぎに散会となりました。来年はいよいよ母校で開催できる最後の同窓会総会になります。多くの会員の皆様にご出席いただき、その後、期毎の集まりやクラス会、クラブ毎の同窓会等工夫していただければと思います。中心となって動いていただける方がありましたら、お申し出ください。同窓会幹部会もできる限りのお手伝いをいたします。