お知らせ

このページは、生徒や保護者の皆さん、卒業生の皆さんなどへの『お知らせ』のコーナーです。
学校から印刷物等でお知らせしたものも重ねて掲載します。

お知らせー覧

平成22年2月3日 保健通信「インフルエンザ…校内で再び増えてきました!」
平成21年12月24日 保健通信「新型インフルエンザワクチン接種は1月から」
平成21年12月1日 保健通信「インフルエンザが校内でも流行しています」
平成21年12月1日 2年3組 3年6組向け第二学期末考査について
平成21年11月26日 【重要】 3年6組学級休業(11/27〜11/30)のお知らせ
平成21年11月6日 【重要】 2年3組学級休業(11/6〜11/9)のお知らせ
平成21年10月30日 【重要】 インフルエンザの対応に関する変更(医師意見書の中止)のお知らせ
平成21年10月21日 インフルエンザ…濃厚接触者の対応が変わりました
平成21年9月17日 インフルエンザの拡大防止に向けて
平成21年9月16日 社会見学会について
平成21年9月15日 チューリップの植え付けについて
平成21年9月15日 PTA講習会(パソコン教室)について
平成21年9月11日 インフルエンザ等感染症に係る医師意見書について
平成21年7月16日 新型インフルエンザに対する情報(続報)提供について
平成21年6月12日 春の授業公開について
平成21年6月2日 制服の着用指導の実施について
平成21年5月24日 授業再開のお知らせ
平成21年5月18日 体育大会の日程変更のお知らせ
平成21年5月18日 臨時休校のお知らせ
平成21年5月1日 新型インフルエンザに対する情報提供について

保健通信「インフルエンザ…校内で再び増えてきました!」

 一時期減少傾向が見られたインフルエンザですが、本校内で3年生を中心に6名の新たな感染者が報告されました。学年末を迎える大切な時期ですから、ご家庭でも十分に注意してください。
 また、万一インフルエンザにかかった場合、保護者から提出していただく「申請書」の記入方法も具体的に示していますのでご参考になさってください。
  保健通信「インフルエンザ…校内で再び増えてきました!」 (←クリックするとPDFデータが開きます)
  また、万一インフルエンザにかかったら本ページ10月30日付(下にあります)に掲載しています、保護者から提出していただく「申請書」をご準備願います。

(平成22年2月3日)

 

保健通信「新型インフルエンザワクチン接種は1月から」

 冬季休暇にあたってインフルエンザ情報を、ご家庭向けのメール便に同封しました。以下にも掲載しましたので、ご一読願います。
  各医療機関での新型インフルエンザワクチンの接種については、一月から、「中・高校生は1回」接種が実施されます。
保健通信「新型インフルエンザワクチン接種は1月から」 (←クリックするとPDFデータが開きます)
  また、万一インフルエンザにかかったら本ページ10月30日付(下にあります)に掲載しています、保護者から提出していただく「申請書」をご準備願います。

(平成21年12月24日)

 

保健通信「インフルエンザが校内でも流行しています」

 二学期末考査を間近に控え、校内でも広がっているインフルエンザ感染に対し、生徒全員に注意喚起する保健通信を配布しました。
「インフルエンザにかからないために」「インフルエンザ症状を見逃さない、周りに広げないために」「インフルエンザにかかってしまったら」の3つの大きなテーマを設け、解説しました。ご家庭でもご一読ください。
なお、万一インフルエンザにかかったら本ページ10月30日付(下にあります)に掲載しています、保護者から提出していただく「申請書」をご準備願います。
保健通信「インフルエンザが校内でも流行しています」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年12月1日)

 

2年3組 3年6組向け第二学期末考査について

 インフルエンザ感染拡大に伴い学級休業を実施しました2年3組・3年6組の保護者の皆様に7日からの二学期末試験に向けての学校としての対応について別紙のお知らせを生徒を通じて配布しましたのでご確認ください。
「第二学期末考査について」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年12月1日)

 

【重要】 3年6組学級休業(11/27〜11/30)のお知らせ

 3年6組においてインフルエンザ感染拡大に伴い多くの罹患生徒が見られますので、明日から30日まで学級休業とします。注意すべきことについては生徒に配布しました「保健通信」をご覧ください。
「学級休業のお知らせ」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年11月26日)

 

【重要】 2年3組学級休業(11/6〜11/9)のお知らせ

 2年3組においてインフルエンザ感染拡大に伴い多くの罹患生徒が見られますので、本日から9日まで学級休業とします。注意すべきことについては生徒に配布しました「保健通信」をご覧ください。
「学級休業のお知らせ」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年11月6日)

 

【重要】 インフルエンザの対応に関する変更(医師意見書の中止)のお知らせ

新型インフルエンザの出現により例年より早いペースでインフルエンザが全国的に猛威をふるおうとしています。医療機関にはインフルエンザが疑われる外来患者が急増し、すでに医療体制に混乱が見られる事態となっています。
教育委員会からの指示に基づき、インフルエンザにかかった場合に提出していただいたいた医療機関からの「意見書」は医療機関の業務負担軽減の視点から中止します。学校で予防すべき感染症であるインフルエンザにかかった場合は今後も「出席停止」となりますので、医療機関からの「意見書」にかえて保護者からの「申請書」をご提出いただくこととしました。
詳細については「保護者の皆様へ…インフルエンザの対応に関する変更のお知らせ」というプリントをメール便でご自宅に送付していますので、ご一読いただき、今後も感染拡大の防止にご協力をお願いします。
「インフルエンザの対応に関する変更のお知らせ」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

万一生徒が医療機関でインフルエンザと診察された場合は、下記の「申請書」をプリントアウトしていただき、必要事項を記入、押印のしていただき、処方箋または薬袋のコピー(「受診日・薬名・服薬日数・医療機関名」のわかるもの)とともに再登校のときに生徒に持参させていただきますようお願いします。

不明の点がありましたら、担任あるいは本校保健室にお問い合わせください。
下記をクリックし印刷して使用してください。

インフルエンザ感染に係る保護者申請書インフルエンザ感染に係る保護者申請書

PDFファイルを見るためには、アプリケーション『Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバット リーダー) 5.0(以降)』が必要です。
Adobe社より、無料でダウンロードできます。
下のロゴをクリックするとダウンロードページにジャンプします。
アクロバットリーダーダウンロードボタン

(平成21年10月30日)

 

インフルエンザ…濃厚接触者の対応が変わりました

国の「基本的対処方針」が改定されたため、濃厚接触者(同居家族がインフルエンザを発症した生徒)への対応が変更になりました。
生徒本人に37.5度以上の発熱がある等のインフルエンザの症状がなければ通常通り登校してください。詳細については「インフルエンザ…濃厚接触者の対応が変わりました」というプリントを配布していますので、ご一読いただき、今後も感染拡大の防止にご協力をお願いします。
「インフルエンザ…濃厚接触者の対応が変わりました」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年10月21日)

 

インフルエンザの拡大防止に向けて

このコーナーでも何回かにわたって新型インフルエンザに関する情報を掲載してきました。
本日6限目のロングホームルームにおいて、生徒の皆さんにわかりやすくまとめられた小冊子「よくわかるH1N1新型インフルエンザ対策」を配布し、インフルエンザにかからないように、感染を拡大しないように、という話をしました。
この小冊子は本日持ち帰り、家族の皆さんで一緒にご覧いただきインフルエンザについて考えるよう指導しています。ぜひご一読ください。
なお、この小冊子にあわせて、「インフルエンザの拡大防止に向けて」というプリントを配布しています。こちらもご一読いただき、ご家庭でも引き続き予防と感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。
「インフルエンザの拡大防止に向けて」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年9月17日)

 

社会見学会について

 PTA活動の一環として毎年実施しています「社会見学会」の本年度の内容が決定しました。二回にわたる運営委員会で協議の結果、今年は京都方面に出かけることになりました。
宇治の源氏物語ミュージアムで幻想的な古典の世界に浸り、酒造り伏見の酒蔵を訪ね、そこで昼食。午後は生八橋の手作り体験をして、お土産も買って帰ります。
生徒をとおしてご案内する予定ですが、より多くの方にご参加いただきたくホームページに公開しご案内します。PTAのOB・OGの参加も歓迎します。
「社会見学会について」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年9月16日)

 

チューリップの植え付けについて

 本年度のPTA緑化活動の一環として、チューリップの植え込みを行います。
来春、最終年度のスタートを多くの花で彩り、生徒たちを勇気づけるとともに地域の皆様に元気な西浦高校をアピールしようとの企画です。
生徒をとおしてご案内する予定ですが、より多くの方にご参加いただきたくホームページに公開しご案内します。PTAのOB・OGの皆様、旧職員の皆様、同窓会の皆様の参加も歓迎します。
「チューリップの植え付けについて」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年9月15日)

 

PTA講習会(パソコン教室)について

 PTA主催のパソコン教室(初級編)を開催します。
昨年のこの講座で好評であった「年賀状の作成」を、今年もテーマにしています。参加人数に応じ複数の教員でご指導させていただきます。
生徒さんをとおしてご案内する予定ですが、より多くの方にご参加いただきたくホームページに公開しご案内します。PTAのOB・OGの皆様の参加も歓迎します。
「PTA講習会について」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年9月15日)

 

インフルエンザ等感染症に係る医師意見書について

二学期の授業も順調に滑り出していますが、すでに各種報道等でご存知のとおり大阪府全域で新型インフルエンザの感染が広がっています。二学期に入ってから、懐風館高校はじめ近隣の小・中学校、高校でも学年閉鎖や学級閉鎖が続いています。
本校においても数人が感染し、自宅で療養してもらっています。
インフルエンザ等の感染症については、法律により「出席停止」が定められており、学校は欠席扱いをいたしません。そのため、いつからいつまで感染症にかかっていたかを医師に証明してもらう必要があります。
保護者の皆さんには、万一生徒が感染症にかかった場合、下記の「意見書」をプリントアウトしていただき、治療を受けている医師に持参していただき、内容の記載、押印をしてもらって、再登校のときに生徒に持参させていただきますようお願いします。
医療機関によっては文書料が必要となります。
不明の点がありましたら、担任あるいは本校保健室にお問い合わせください。
下記をクリックし印刷して使用してください。

インフルエンザ等感染症に係る医師意見書インフルエンザ等感染症に係る医師意見書

PDFファイルを見るためには、アプリケーション『Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバット リーダー) 5.0(以降)』が必要です。
Adobe社より、無料でダウンロードできます。
下のロゴをクリックするとダウンロードページにジャンプします。
アクロバットリーダーダウンロードボタン

(平成21年9月11日)

 

新型インフルエンザに対する情報(続報)提供について

7月16日「新型インフルエンザについて−そのD表」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

7月16日「新型インフルエンザについて−そのD裏」 (←クリックするとPDFデータが開きます)
新型インフルエンザは、大阪府南部や北摂地域で引き続き感染を広げています。近隣の幼稚園・小学校でも学年閉鎖や学級閉鎖の情報が聞かれます。
ここ数日は南河内地域の府立高校でも学級閉鎖等が行われています。もう、新型インフルエンザは遠くの話ではありません。引き続き「保健通信」で情報提供をしていきます。
保護者の皆さんもプリントをご覧いただき、ご家庭でもご一緒にご注意くださるようお願いします。

(平成21年7月16日)

 

春の授業公開について

 生徒の授業での様子を直接ご覧いただき本校の教育活動に対するご理解いただくために、例年どおり「春の授業公開」を行います。
新型インフルエンザの影響による臨時休校のため保護者懇談の日程が変更になりましたので、これに併せ授業公開も6月17日から19日の3日間実施します。
ご案内はメール便で懇談の案内等とともにお送りしますが、時間がありませんので、事前にホームページに公開しご案内します。
「春の授業公開について」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年6月12日)

 

制服の着用指導の実施について

 生徒により望ましい制服の着こなしを習慣づけるため「制服着用強調週間」を設け指導にあたります。詳細は別紙の連絡文をご覧ください。
「制服の着用指導について」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

 6月23日から25日の3日間は指導に従わず制服を着用しない生徒を帰宅させ、制服を着用して登校させる『再登校指導』を実施します。
 保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、登校前のご家庭での指導をよろしくお願いします。

(平成21年6月2日)

 

授業再開のお知らせ

明日25日(月)より、授業を再開します。各家庭にメール便でお知らせした指示に従って下さい。
中間考査は5月27日(水)から始まります。

(平成21年5月24日)

 

体育大会の日程変更のお知らせ

学校の臨時休校にともない、6月5日予定の体育大会は6月10日(水)に延期になりました。詳細は別紙ご案内をご覧ください。
「第32回 体育大会日程変更のお知らせ」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

(平成21年5月18日)

 

臨時休校のお知らせ

新型インフルエンザ発症者が大阪府下で確認されたため、本校を5月24日まで休校とさせていただきます。
つきまして、各ご家庭への諸連絡等をこちらに掲載させていただきます。

・5月25日(月)から平常どおり授業を再開する予定です。
・メール便にて、今後の予定等を各ご家庭に送付させていただきました。ご一読ください。
・5月20日から予定されておりました中間考査は、一週間延期しまして5月27日より実施いたします。
・土曜日・日曜日に体調を崩された(新型インフルエンザの疑いがある)場合は、学校へ直接連絡をお願いいたします。 (連絡先がわかるようであれば、学級担任へ直接連絡いただいてもかまいません。)

(平成21年5月18日)

 

新型インフルエンザに対する情報提供について

6月4日「新型インフルエンザのための「健康観察」を終了します」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

5月25日「新型インフルエンザについて−そのC」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

5月18日「新型インフルエンザについて−そのB」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

5月11日「新型インフルエンザについて−そのA」 (←クリックするとPDFデータが開きます)

5月1日「新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)について」 (←クリックするとPDFデータが開きます)
すでにご存知のように、メキシコで発症した新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)が世界中に広がり、日本でも感染の心配がされています。
色々な情報が交錯し、専門的な内容も多いですので、生徒の皆さんには分かりやすく日ごろの「保健通信」で情報提供をしていきます。
保護者の皆さんもプリントをご覧いただき、ご家庭でもご一緒にご注意くださるようお願いします。

(平成21年5月1日)