校長通信

合格者説明会

午後1時から合格者説明会を行っています。良い準備をして、入学式を迎えてほしいと思います。善哉。

合格者発表

今日10時に平成31年度一般入学者選抜の合格者発表を行いました。

卒業証書授与式

71期生の卒業証書授与式を挙行しました。伝統にのっとり、卒業50周年を迎えた21期生83名の列席のもと、在校生、教職員が、答辞にかわる「送別の歌」で卒業生を送り出しました。

中央図書館で72期生おすすめ図書展

2月22日(金)から、大阪市立中央図書館地下一階、ヤングコーナーで、「大阪府立市岡高校72期生おすすめ図書展」が開催されています。朝の読書タイム(8時25分~35分)で読んだ本の中から、おすすめの本を1冊選び、情報の授業でポップを制作したものです。ポップと一緒におおすすめの本も展示されていて、何冊かはすでに貸出されていました。読むことに加え、書くこと、デザインすることで、理解も深まり、伝える力も育...

お知らせ ふたつ

本校生徒が修学旅行で取材を受けた特別番組「北海道にもう一つ、ふるさとできました。」が、今日の朝日新聞朝刊のテレビ面の「フォーカスオン!!」で取り上げられています。 2月22日(金)から大阪市立中央図書館で「72期生読書案内」の展示が始まります。

73期生(1年生)がお薦めする図書 ポップコンテスト

73期生が1月の「総合的な学習の時間」に各自で作成したおすすめ本のポップコンテストを各クラスデ行い、各クラスの優秀作品を図書館前で展示しています。朝読を起点に、読書が生徒に少しずつ浸透しています。

本校72期生の北海道農村ホームステイの修学旅行が、2月17日(日)15時30分から1時間30分の特別番組「北海道にもう一つ、ふるさとができました~都会と農村。人と人を、農がつなぎ、未来が実る。~」で紹介されます。制作はHBC北海道放送局、TBS系全国放送です。 本校卒業生の梶川さんは、修学旅行での北海道農村ホームステイがきっかけで、北海道で農村ホームステイに携わる仕事についています。農村ホームステ...

第65回合唱大会

昨日(1月17日)の午後、中之島の中央公会堂で第65回合唱大会を行いました。金賞はは2年4組の「奏」でした。銀賞は2年3組、銅賞は2年2組でした。インフルエンザで指揮者が直前にかわるクラスもあるなど、困難なこともあるなかで、心に響く歌声を聞かせてくれました。

市岡高等学校72期生おすすめ図書 展

1月5日(土)から、大阪市立港図書館で「市岡高等学校72期生おすすめ図書 展」が企画展示されています。展示されている「72期生読書案内~72期市岡生がおすすめする本」は、情報の授業で、毎日の「朝の読書タイム」で読んだ本の中から「おすすめ」の1冊を選び、作成した読書案内のポップをまとめた冊子です。 大阪市立図書館公式Twitter   https://twitter.com/oml_tweet   ...

全部員大掃除!!

今日、冬休み前の集会後、12時30分から、運動部、文化部、同好会の全部員による大掃除を行っています。開始から2時間たとうとしていますが、サッカー部、ダンス部、陸上部がまだ、下足・ロッカー室とその前のエントランスの掃除を徹底してやっています。企画した生徒会執行部も生徒会室の掃除中です。きれいな校舎でよい年が迎えられそうです。