校長通信

大阪マラソン オープニングファンファーレ

11月25日(日)8時45分に大阪マラソンが本校吹奏楽部のファンファーレで開幕しました。スタート後には、「愛は勝つ」「負けないで」「銀河鉄道999」を演奏してランナーを激励しました。多くのランナーが手お振って、演奏に応えてくれていました。

大阪府北部地震に関する市岡高校でのアンケート

11月18日午後,大阪教育大学天王寺キャンパス 西館ホールで大阪府高等学校地学教育研究会の第48回地学クラブ発表会が開催され、大阪府内の高校生47名,教員20名が参加しました。本校の天文地学同好会も,5名が参加し,「大阪府北部地震に関する市岡高校でのアンケート」というタイトルで,研究発表を行いました。講評の大阪工業大学の半田孝先生から「会場にも一般にも役立つデータで良かった。ここだけのものにするの...

もずやんと近畿総合文化祭で大会旗の引き継ぎ

11月10日(土)に開催された近畿総合文化祭徳島大会総合開会式に、本校生徒会長島津優介さんが、大阪府広報担当副知事のもずやんとともに参加し、昨年近畿総合文化祭を開催した大阪府を代表して、大会旗を徳島県に引き継ぎました。近畿総合文化祭徳島大会には、2府8県、約6500人の生徒が集い、吹奏楽、美術工芸、演劇、茶道などの発表、展示、交流を行います。

ジオカーニバル

11月3日(土)から4日(日)の2日間大阪長居の大阪市立自然史博物館で、ジオカーニバルが開催されました。本校天文地学同好会が、「虹をもって歩こう」というテーマで、ワンダー地学の一員として参加しました。2日間でおよそ約300名の子どもに、分光シートや偏光板について説明して、虹をって歩けるカードを一緒に作りました。

秋天に歓声

3年生の6・7限は球技大会です。校長室まで歓声が聞こえてきます。受験勉強をしばし忘れて、笑顔、笑顔です。

防災

10月18日(木)6~7限、1年生の総合的な学習時間で、「震災と向き合う街づくりを学ぶ。震災が起こった時にするべきことを考える。」をテーマに、関西大学社会安全学部越山健司教授に講演をしていただきました。「10年以内に大阪府で震度6以上の地震が起きる思う人?」という質問に、1割程度の人が手を上げていました。今年は天災が多く、地震をすぐそこにある危機と認識できていることは重要です。その認識を忘れずに持...

爽やかな秋

10月21日(金)PTAの社会見学に行きました。ガラス工房ギヤマンで、コップに紙型を張り付けて絵柄をデザインをするサンドグラス体験をして、お昼は近江牛をいただきました。帰路に、たねや・クラブパリエでスイーツと買い物を楽しみ、予定通り帰阪しました。天気も空気も快くて、保護者の皆さんも笑顔の一日でした。

前期期末考査

三年生は今日から6日間、一・二年生は明日から5日間前期末考査です。三年生は時間割のコマ数が4限の日もあります。全日制単位制は開講科目数が多いので、定期考査の期間も長く、時間割も複雑です。自習室は部屋を増やし、アクティブラーニングスペースも多くの生徒が残っています。職員室前の質問スペースも混雑しています。頑張れ!!

文化祭 7

装い・設え・振る舞いでお客様をもてなす茶道部のお点前と図書運営委員会のビブリオバトルを見てきました。

PTAバザー・健康チェック&献血in文化祭

PTAバザーと健康チェックも盛況です。港ライオンズクラブと生徒会とPTAが協力して献血を行っています。マスコットの献血ちゃんも来場しています。バザーと献血にご協力をお願いします。