校長通信

1年生球技大会

運動場から校長室までキャーキャーと歓声が聞こえてきました。見に行くと1年生の球技大会です。とっても楽しそうです。

こどものためのジオ☆カーニバル

11月4日(土)・5日(日)に大阪市立科学館で開催された「こどものためのジオ☆カーニバル」に、天文地学同好会の生徒が、鉱物、砂、空気など「へぇ~ こんなこともちがくなんだ!?」という実験と本物体験でブースを出展しました。

アフリカからの留学生との交流

今日の6・7限目は、1年生はアフリカから日本へ留学中のJICA研修生との交流です。ケニア、タンザニア、ナミビア、南アフリカ、ルワンダの5ヶ国から8人の留学生の方に来ていただきました。未知の国の、生活、経済、文化などなど。英語で学び交流を図ります。

北海道修学旅行事後学習

今日の6・7限目、2年生は修学旅行の事後学習です。「食の絆を育む会」の近江さんと梶川さん(本校卒業生)に来ていただき、講演の後に、民泊でお世話になった農家さんへのビデオメッセージをグループ毎に作成します。

今年も! 海の宝アカデミック・コンテスト

本校2年生、杉香春陽さんと鈴木洋祐さんが一次審査を通過し、函館で開催されるプレゼンテーションで「海洋発電について」発表を行うことになりました。同コンテストの主催者は北海道大学大学院と日本財団です。

前期末考査

10月5日(金)から始まった前期末考査も今日、13日(金)が最終日です。昨日、夕方職員室前のアクティブ・ラーニングスペースで、生物の先生(生徒の影に入り写真では見えません)が時間をかけて丁寧に質問に答えていました。

文化祭~献血~

昨年に引き続き、文化祭で献血ちゃんと一緒に献血キャンペーンを行いました。生徒、保護者、来場者、教職員を合わせて57名の方にご協力いただきました。

文化祭~第2日の2~

体育館の舞台だけでなく、展示や他会場での、ライブや演劇も盛り上がっています。写真は「被害者I」映像ドラマ、会談のポップ、「NMCライブ」、「人間間違い探し」です。

文化祭~第2日~

今日は、事前に配付した入場券をお持ちの方に、一般公開を行っています。中学生の皆さんもたくさんきています。中学生は、学校と名前を書いてくれれば、入場できます。写真は、受付、献血キャンペーンの献血ちゃん、図書運営員の絵本の読み聞かせ、合気道部の演武です。

文化祭~第1日~

今日から文化祭です。明日は一般公開します。事前に配付した入場券を持ってきてください。中学生は生徒証を持ってきてくれれば、入場できます。