第1回オープンスクールを開催しました。

第1回オープンスクールを開催しました。

7月14日(土)、第1回オープンスクールを開催しました。猛暑の中、中学生、保護者そして中学校の先生も合わせて130名以上の方が来校くださいました。6月18日の大阪北部の地震の影響で視聴覚室や渡り廊下が使用できない状態でのオープンスクールでしたが、本校の素晴らしさは伝えられたのではと思います。

正門では、軽音楽部員やユニフォーム姿のサッカー部員が来校する中学生やその保護者を出迎えました。

受付後、まず説明会を受けてから国語・数学・英語の授業を体験するグループと、授業体験後に説明会を受けるグループに分かれていただきました。

最初に説明会のグループでは、図書室に移動してまず校長より授業・学校行事・入学者選抜などの全体説明をおこないました。

校長はその中で、エンパワメントスクールとして4年目を迎えている本校の「学び直し」について強調していました。「学び直し」をポジティブにとらえていることが大切であり、高校1年生での基礎学習として「学び直し」があるから、その先の高校2・3年の学習にもつながる。それが生徒の力を引き出すエンパワメントなのだと。

続いて、進路指導部長から進路について話がありました。そしてさらに軽音楽部の代表の生徒2名がスライド使って部活動紹介をしてくれ、野球部も顧問より部活動の紹介がありました。軽音楽部は本来では視聴覚室での歓迎演奏を予定していましたが、地震の影響のため実施できずに残念でした。

説明会後には、教室に移動し国語・数学・英語の授業を受講してもらいました。中学生よりも保護者の方の方が真剣に授業に参加しているようにも見えました。

なお、先に授業を受けていたグループの方々には、授業終了後に図書館で同じように説明会をさせていただきました。

次回のオープンスクールは10月28日の日曜日に開催します。

午前中には「公開授業」を実施していますので、実際の「みのひが」生を見てもらえます。そして午後からはオープンスクールを予定しておりますので、是非ともご来校ください。

なお、7月29日の日曜日にはインテックス大阪で「公立高校進学フェア」が行われます。本校も他のエンパワメントスクールとともに参加いたしますので、本校に、そしてエンパワメントスクールに興味のある中学生や保護者の皆さまはインテックス大阪へぜひお越しくだい。本校のブースでお待ちしております。

20180714_a 20180714_b 20180714_f 20180714_c 20180714_d