大阪府立とりかい高等支援学校

大阪府立とりかい高等支援学校の活動を配信するためのブログです

イケアジャパン株式会社からの寄贈品

ホームインテリア販売のイケアジャパン株式会社様から、ステップスツール20脚とカフェテーブル11台を本校へ寄贈していただきました。寄贈品は、生産技術科3年生の生徒が丁寧に組み立てを行いました。今後、各教室や喫茶・清掃等の授業で活用されます。ありがとうございました。

2年 食とみどり科 校外販売実践

11月18日(木)、2年生食とみどり科のメンバーは、高槻阪急百貨店でなにわの伝統野菜を販売しました。今回は、田辺大根と難波葱を販売しました。生徒が熱意のこもった説明をし、お客さまが商品を手に取ってくださりました。販売した野菜を使った献立の相談をされているのが大変印象的でした。  

第6回 とりかいフェスタ

第6回とりかいフェスタが、11月6日(土)に行われました。午前中は、体育館で舞台発表をし、日ごろの授業での成果を発揮することができました。午後からは模擬店・展示発表を行い、クラスや学年の仲間たちと協力し合い盛り上がりました!来年度は開校10周年となる年ですので、さらに盛り上げていけるように頑張ります。    

体育祭

 第7回とりかい高等支援学校体育祭が実施されました。雨の心配もありましたが、日中は、晴れ間もあり、絶好の体育祭日和でした。各種目、応援団、3年生の集団演技、どの競技もベストを出し切ることができました。    

第7回とりかい高等支援学校体育祭について

本日、第7回とりかい高等支援学校体育祭を実施します。 午前 9:00より受付開始 午前 9:20より開会式となっています。 ※降雨や雷により、プログラムの変更、または途中で中止とする場合もあります。 【観覧について】 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、体育祭の観覧は保護者の方、本校卒業生、以前、本校で勤務をしていた教職員のみとします。

体育祭予行

今日は、体育祭の予行がありました。10月31日(日)の本番に向けて、緊張しつつも、楽しんで取り組んでいます。本番も盛り上げましょう!   

3年生 食とみどり(安満フェス出店)

10月23日(土)高槻市安満遺跡公園のフェスティバルに参加・出店してきました。自分たちで作った商品を緊張しながらお客さまに説明していました。いい表情でやり遂げていました。

2年 生活科学(手話学習)

2年の生活科学では、専門家による出前授業として、手話講座を受講しました。「あなたが好きな仕事は何ですか?」をテーマに職業に関する言葉の表現方法を楽しみながら学ぶことができました。

1年生 生活科学

1年の生活科学では、手縫いやミシン縫いの基礎・基本を身に付けるために授業の中で練習を積み重ねています。

体育祭・学校祭に向けて

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言の発令に伴い、現在部活動も中止となっています。ダンス部は体育祭や学校祭での発表に向け、1年生を迎えた新体制で練習に励んでいました。現在は、オンライン授業のシステムを使い、自主練習を中心に行っています。堂々とした発表ができるように、応援お願いします。

カレンダー

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31