大阪府立とりかい高等支援学校

大阪府立とりかい高等支援学校の活動を配信するためのブログです

1年 事務

1年生の事務では、職場体験実習に向けた経路検索やタイピング練習、オープンスクールのアンケート集計など、パソコンDayでした。一つ、一つ確認しながら、素早く正確な入力を心掛けました。  

生徒会選挙

 今年度の生徒会役員を決める選挙を行いました。今年度の立ち合い演説会は、オンラインで中継を行い、みんなが立候補者の話をしっかりと聞いて投票しました。選ばれたみなさんは全生徒と協力して、よりよいとりかいを築けるよう取り組んでいきましょう。

8/30 1年生進路説明会

8月30日(月) 本校図書室で1年生の保護者対象の進路説明会を開催しました。本校に来校していただくだけでなく、ご自宅等のネットワーク環境で可能な方はZoomによるライブ配信で視聴していただきました。また、今日のライブ視聴が難しい方はオンデマンドで後日配信する分の視聴を可能としています。

オープンスクール

8月19日(木)、20日(金)、21日(土)の3日間で、中学校、中学部3年生を対象としたオープンスクールを実施しました。参加人数は3日間で約240名でした。本校1年生は職業共通(清掃・喫茶販売・流通・事務)、2年生は学科(生産技術・食とみどり・生活科学)の授業を紹介しました。3年生は受付、見学の誘導、プレゼンテーションソフトを使った学校紹介を行いました。大勢の参加者の前で緊張しながらも、練習の成果...

教員研修 「障がい者の就労支援について」

 8月19日(木)に茨木市障害者地域自立支援協議会 就労支援部会に協力をお願いし、「障がい者の就労支援」をテーマに教員研修を行いました。就労支援部会から5名の講師が来られ、就労移行支援、相談支援、そして本校が関わりの深い障害者就業・生活支援センターのそれぞれのお立場からご講演いただきました。後半はパネルディスカッション形式で教員からの質問に対してご回答いただきました。実際に支援いただいた卒業生の事...

8月 生徒集会

少し早く夏休みが終わり、元気に登校しました。 久しぶりに会う友だちや先生と楽しく話す様子がたくさん見られました。  

教職員人権研修

本校では、毎年、教職員が人権について考える研修(人権研修)を人権研修を開催しています。今回は和歌山大学 教育学部教授の米澤好史先生にリモートで「愛着障がいの理解と愛着の問題を抱える子どもへの支援」と題してご講義いただきました。改めて生徒たちへの適切な支援について考える研修となりました。

とりかい パッケージ研修が始まりました

本校では教職員の授業力向上を目的に、大阪府教育センターの協力のもと「パッケージ研修」に取り組んでいます。研修テーマは「チームティーチング」で、今回はその第1回目です。より良い授業ができるよう、教員も日々勉強が大切です。

7月 生徒集会

夏休み前の生徒集会がありました。 まん延防止等重点措置期間中のため、校歌斉唱はせずに静聴しました。 生徒会会長からは、本校でコロナに感染した人がいないのは、みんなが頑張って手洗いや消毒等に協力をしているからだとの話がありました。みんなも話を聞きながら頷いていました。 今回、学校で頑張っており、見本となる人を表彰する「教育長賞」の表彰があり、2年 1名、3年 1名が表彰状を授与されました。それぞれが...

美術部 体験入部

待ちかねた1年生の体験入部が行われました。期間中、美術部ではお絵かきしりとり、イラストを描いて見せ合って楽しく過ごしました。 今年度は3名が新入部員として入部しました。美術部ではまだまだ新入部員を募集しています。    

カレンダー

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30