大阪府立とりかい高等支援学校

大阪府立とりかい高等支援学校の活動を配信するためのブログです

授業が始まりました。

今年度、初めての2年生の情報の授業がありました。オンラインでやり取りができるようにGoogleClassroomの登録を行いました。スムーズに作業ができたので生徒の成長を感じました。

対面式

生徒会企画での対面式を行いました。 3月から準備を行い、春休みも発表の練習をしてきた結果、全員に分かりやすい説明をすることができました。

始業式

視聴覚室にて3学年が集まりソーシャルディスタンスを保ちつつ始業式が行われました。 校歌から始まりコロナ関係の連絡、新転任教員による挨拶が行われました。 1年生は緊張した様子、2,3年生は先輩らしい顔つきが見られました。 また新しい1年間、頑張っていきましょう!

入学式

桜が咲いた晴天の中、とりかい高等支援学校9期生の入学式が行われました。 本校生31名、千里青雲高等学校共生推進教室3名、北摂つばさ高等学校共生推進教室3名の計37名が入学しました。 緊張の中、新入生は入学式に臨みました。3年間の学校生活でたくさんの思い出を作ってください。

エピペン研修

4月6日(火)に、摂津支援学校と合同で『エピペン®研修』を行いました。学校薬剤師の先生を講師にお招きし、アレルギー反応のアナフィラキシー症状について講義を受けました。練習用の「エピペン®」を使って、打つタイミングや打ち方の注意点、連携した教員の動きについて映像を見ながら確認しました。教員の緊急時の対応力の向上にもつながりました。

入学式準備

翌日の入学式に備え、午前中は教室準備と体育館設営をしました。午後からは入学式のリハーサルもしました。新入生のみなさんに会えるのを楽しみにしながら準備をしました。

新転任研修~情報研修

4月2日午前から新転任者研修で情報機器の活用やルールについての研修を行いました。パソコンやタブレット端末の貸し出し、タブレット端末や電子黒板の活用についての話を熱心に聞きました。新転任の先生方が電子黒板をはじめICT機器を活用し、分かりやすい授業が行われることが期待されます。

後期 生徒会活動の報告

 こんにちは、生徒会です。  生徒会長1名(2年)、副会長2名(2年)、執行役員4名(2、1年)の計7名で活動してきました。  今期は、身だしなみや学校のルールを中心にどうやったらみんなに伝わるかをテーマに話し合い、取り組みをしてきました。 取り組み内容 ~生徒会からのクイズの出題~  「生徒会からの挑戦状」と題して、全校生徒や先生にクイズ形式で楽しんでもらえるように工夫しました。  内容は、学...

第6回 マラソン大会  令和3年1月29日(金)

 本校冬の恒例行事、第6回マラソン大会が実施されました。  当日は気温が低く、また強風が吹く厳しいコンディションでしたが、生徒達は日頃の体育授業で磨き上げた健脚を発揮し、参加者全員が無事ゴールすることができました。  非常事態宣言下、大会の実施も危ぶまれましたが予定通り実施できました。日々の生活の中、保護者の皆様をはじめ多くの方々の協力のもと健康管理や感染症予防に努めてきた結果が実った意義ある大会...

3年生 ライフデザイン ライフプランニング授業

 12月23日(水)の3、4時間目のライフデザインの授業で、ソニー生命保険株式会社による「ライフプランニング授業」を実施しました。  ソニー生命保険株式会社から7名のファイナンシャルプランナーの方が来てくださり、「卒後すぐ一人暮らしをする」、「グループホームから数年後に一人暮らしをする」、「卒後は親元で暮らし数年後に一人暮らしをする」のグループに分かれて、卒業後の生活スタイルを想定し、グループワー...

カレンダー

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30