行事

卒業式

7期生が卒業しました。卒業式は姿勢や返事、歌で「感謝」を伝えようと、みんなで練習をしてきました。 当日は、たくさんの人に7期生なりの「感謝」を伝えられたと思います。 これからが本当のスタートです!がんばれ7期生!!    3月1日(火) リハーサル  本番に向けて練習もしっかり行いました。   3月4日(金) 卒業式 本番   3月22日(火) 卒業式当日欠席した生徒の卒業式Part2を行いま...

3年生を送る会

2月25日(金) 5,6限に「3年生を送る会」がありました。 歌あり、ダンスあり、劇あり、クラブや有志で今年もたくさんのグループが参加しました。 見ている人も手をたたいたり大きく振って盛り上げて、楽しい思い出が1つ増えました。

マラソン大会

2月2日(水)延期になっていたマラソン大会ですが、晴天のもと開催されました。 8kmと長い道のりでしたが、一人ひとりもてる力を発揮し全力で取り組んでいました。 表彰式はリモートでしたが、まるで表彰式の会場にいるような盛り上がりを見せていました。

とりかいンピック2022

1月21日(金)1年生でとりかいンピック2022を行いました。 いつもと違う緊張感の中、職業共通の授業の成果を精一杯発表しました。 表彰式では、互いをたたえあい拍手が沸き起こりました。

1年生 校外学習

1月12日(水)に1年生は大阪市内へ校外学習に行ってきました。 班ごとに、スカイビル展望台、天王寺動物園、生野コリアタウン、梅田散策、大阪天満宮などに行きました。 生徒からは、「行ったことのない所に行って楽しかった。」「たくさん歩いて疲れたけど良かった。」 「少し道に迷ったけど班で協力して行動できた。」「次また友達と行きたい場所ができた。」 などの感想が聞かれました。

性に関する講演会

12月17日(金)のLHRでは、講師の方をお招きし、性に関する講演会を行いました。 男女のからだの違いについて学習し、異性との適切な関わり方について考えることができました。

第6回 とりかいフェスタ

第6回とりかいフェスタが、11月6日(土)に行われました。午前中は、体育館で舞台発表をし、日ごろの授業での成果を発揮することができました。午後からは模擬店・展示発表を行い、クラスや学年の仲間たちと協力し合い盛り上がりました!来年度は開校10周年となる年ですので、さらに盛り上げていけるように頑張ります。    

第7回とりかい高等支援学校体育祭について

本日、第7回とりかい高等支援学校体育祭を実施します。 午前 9:00より受付開始 午前 9:20より開会式となっています。 ※降雨や雷により、プログラムの変更、または途中で中止とする場合もあります。 【観覧について】 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、体育祭の観覧は保護者の方、本校卒業生、以前、本校で勤務をしていた教職員のみとします。

オープンスクール

8月19日(木)、20日(金)、21日(土)の3日間で、中学校、中学部3年生を対象としたオープンスクールを実施しました。参加人数は3日間で約240名でした。本校1年生は職業共通(清掃・喫茶販売・流通・事務)、2年生は学科(生産技術・食とみどり・生活科学)の授業を紹介しました。3年生は受付、見学の誘導、プレゼンテーションソフトを使った学校紹介を行いました。大勢の参加者の前で緊張しながらも、練習の成果...

8月 生徒集会

少し早く夏休みが終わり、元気に登校しました。 久しぶりに会う友だちや先生と楽しく話す様子がたくさん見られました。  

薬物乱用防止教育

LHRの時間に薬物乱用防止学習を行いました。もうすぐ夏休みです。たくさんの誘惑があります。薬物の誘惑を断つことを学びました。    

委員会活動

今年度の委員会活動が始まりました。 とりかい高等支援学校では、生徒会、学級委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会の5つの委員会に分かれて活動しています。 学年を超えて互いに意見を出し合い、より良い学校生活になるよう委員会活動に取り組んでほしいと思います。

1年 進路学習

5月12日(水)の5、6限に進路学習を行いました。 本日はパソナハートフル様より講師をお招きし、ビジネスマナー講座を実施しました。 ルールとマナーの違い考え、マナーを学ぶ意義を発見することができました。 ルールは場所によって変わりますが、マナーは場所を問わず守られるべきものです。 全員が終始、真剣に話を聞きました。お辞儀の角度を学び、挨拶の練習もしました。

対面式

生徒会企画での対面式を行いました。 3月から準備を行い、春休みも発表の練習をしてきた結果、全員に分かりやすい説明をすることができました。

始業式

視聴覚室にて3学年が集まりソーシャルディスタンスを保ちつつ始業式が行われました。 校歌から始まりコロナ関係の連絡、新転任教員による挨拶が行われました。 1年生は緊張した様子、2,3年生は先輩らしい顔つきが見られました。 また新しい1年間、頑張っていきましょう!

入学式

桜が咲いた晴天の中、とりかい高等支援学校9期生の入学式が行われました。 本校生31名、千里青雲高等学校共生推進教室3名、北摂つばさ高等学校共生推進教室3名の計37名が入学しました。 緊張の中、新入生は入学式に臨みました。3年間の学校生活でたくさんの思い出を作ってください。

第6回 マラソン大会  令和3年1月29日(金)

 本校冬の恒例行事、第6回マラソン大会が実施されました。  当日は気温が低く、また強風が吹く厳しいコンディションでしたが、生徒達は日頃の体育授業で磨き上げた健脚を発揮し、参加者全員が無事ゴールすることができました。  非常事態宣言下、大会の実施も危ぶまれましたが予定通り実施できました。日々の生活の中、保護者の皆様をはじめ多くの方々の協力のもと健康管理や感染症予防に努めてきた結果が実った意義ある大会...

学校見学会を開催しました。

 11月11日と12日の2日間、学校見学会を開催しました。  お越しいただいた皆様には、学校の紹介や進路指導についての説明の後、校内を見学していただきました。  校内見学では、本校の日常の風景を見ていただけたかと思います。  感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。

第5回卒業証書授与式

 3月6日(金)に、第5回卒業証書授与式が挙行されました。  さえわたる気持ちのいい青空のもと、第5期生(本校生32名、共生推進教室6名の計38名)が卒業を迎えました。 新型コロナウイルス感染予防のため、来賓の方々には急遽ご臨席をお断りすることになってしまい、大変申し訳ございませんでした。 在校生はビデオメッセージで、お祝いの言葉と歌を贈ってくれました。突然訪れた今年度最後の日に、在校生が集まって...

第5回マラソン大会

とりかい高等支援学校冬の恒例行事、マラソン大会が今年も行われました。 当日は健康チェック・更衣後の9時10分にグランドに集合、開会式や準備 運動を経て9時45分から生徒の状況に合わせ、2班に分かれてスタート。 学校近くの淀川河川敷往復約8キロのコースで日頃の練習の成果を披露し ました。暖冬とはいえレースの途中みぞれ交じりの雨が降るコンディション でしたが、参加生徒は真剣に取り組んでくれました。 ゴ...

性に関する講演会

大阪助産師会より神保ゆうこ先生にご来校いただき、性に関する講演会が行われました。今年度のテーマは、「性感染症」です。性感染症ときくと自分には関係ない・・・と思ってしまうこともありますが、実例や具体的な話をきいて身近な問題であることに改めて気づくことができました。また、不安に思ったときの自分自身を守る方法、相談機関の話もあり、私たちの体のちがいなどもわかりやすくお話していただきました。講演会を通して...

共生推進校の文化祭で学科の製品を販売しました

  9月7日(土)に「千里青雲高校」、「北摂つばさ高校」の文化祭に出店させていただきました。生活科学科、生産技術科、食とみどり科などで製作した木工製品、畳べりを使って作った雑貨製品、ドライハーブなどを多くの方々にお買い上げいただきました。実際に製品の販売を経験することができて貴重な一日となりました。

 令和元年6月2日(日)、曇り空の涼しい気候のもと開催された「淀川わいわいガヤガヤ祭」に今年も参加させていただきました。地域の方々とふれあい、有意義な時間を過ごすことができました。  今年も「生活科学科」、「生産技術科」、「食とみどり科」の各学科が授業で作った製品の販売を行い、たくさんの方々にご購入いただきました。ありがとうございました。   また、淀川河川公園に設置してあるプランター花壇(アド...

交通安全について学習しました

5月10日(金)5・6時間目 摂津警察署及び摂津市建設部道路交通課の方々に協力いただき 交通安全講習を実施しました。 当日は気温が高くとても暑い1日でしたが本校1年生30名、 講義の後に実際の交通マナーについて実習に取り組みました。

平成最後の入学式でした!

とりかい高等支援学校です!  4月8日に平成最後の入学式が行われました。今年度で7回目となるとりかい高等支援学校の入学式。本校32名、共生推進教室6名の生徒が新たに新入生として入学してきました。  1年生は、どこか緊張をしながらも、期待でいっぱいの表情で入学式に臨んでいました。これから本校で様々なことを学んでいくことになります。  元気に3年後の就労をめざしていきましょう!

第4回マラソン大会

2月1日(金)に第4回マラソン大会が行われました。早朝は雪がちらついていましたが、スタートする頃にはやみ、日向は暖かく、絶好のマラソン日和でした。 参加した生徒全員がゴールすることができ、昨年末からマラソン大会に向けて、体育の授業で頑張って練習した成果が出ていました。 クラス団体(上位5名の合計タイム)で1位が3年1組、2位が2年2組、3位が3年2組でした。特に学校生活、最後の行事だった3年生...

「第3回 とりかいフェスタ」のご案内&パンフレット公開

「第3回 とりかいフェスタ」のパンフレットが公開されました。 下記リンクよりご覧ください。 http://www.osaka-c.ed.jp/torikai-ks/fes/fes_p.pdf 今年も「とりフェス」開催します。是非おこしください!

体育祭の応援団練習報告

 体育祭応援団練習についてご報告します。6月に各団応援団員を募り、3年生を中心に音楽や構成などを決めてきました。団員は夏休み中も集まり練習を行なっていました。夏休みが明け、全体に演技内容を伝え、昼休みや放課後を使ってクラスごとで練習したり、団ごとに集まって先輩から後輩に教えたり、生徒同士で教え合いながら少しずつ完成に近づいています。 9月21日(金)5,6限目の全団集まっての応援団練習の様子です。...

第1学年 校外学習に行ってきました

 9月13日(木)に校外学習を無事に終えることができました。前日まで時間通りに集合場所に行くことができるか不安な生徒が多くいましたが、2名の欠席を除き全員遅刻することなく集合することができました。班ごとに様々な話し合いをもち、地図などの準備から、決めたルートで活動し、帰着連絡まで、目標を持って取り組むことができました。班ごとに印象的だったのは、どの班もたくさんの笑顔で楽しそうに活動をしていたことで...

LGBTについての人権研修を行いました

 平成30年5月25日(金)とりかい高等支援学校では、全校生徒に人権研修を行いました。 今回の内容は「LGBTの理解」です。講師には元府立学校保健室の先生「井上鈴佳さん」に お願いしました。とても判りやすくお話をしていただき、生徒たちも聞き入っていました。  質問コーナーでは、20名以上の生徒が質問をしました。真剣に聞いていた生徒たちの姿や、 質問内容から関心の高さもうかがえ、貴重な講演を聴くこと...

第3回 卒業証書授与式

 3月7日(水)気持ちよく晴れわたる青空の中、第3回卒業証書授与式がおこなわれ、3期生(本校32名、共生推進教室5名の計37名)が本校を巣立っていきました。   この日のために3年生は入退場や証書の受け取りの練習、答辞や歌の練習を重ね、 本番ではどの生徒もりりしく晴れやかな姿で卒業式を終えることができました。これからは本校で学んだことを活かし、それぞれが個々のよさを発揮して活躍してほしいと願ってい...

4期生、研修旅行に行ってきました!

4期生は、12月6日(水)~8日(金)の2泊3日で東京・横浜方面に研修旅行に行ってきました! 今回の主な予定は、ディズニーアカデミーの受講、スカイツリー観光、ディズニーランド、味の素川崎工場の見学、横浜中華街の観光です。 その様子をお届けします! 1日目の様子です↓ 東京スカイツリーにて 今回はディズニーアカデミー後、東京の交通機関を使って向かいました! 東京スカイツリーにて 夜景を見まし...

第2回とりかいフェスタ

平成29年11月11日(土) 2回目の開催となる、とりかいフェスタが開催されました。 今年のスローガンは「仲間と協力して一致団結しよう!」です。 天候にも恵まれ、保護者の皆様や来賓の方々、卒業生など約200名の方が来校されました。 今年から、舞台発表が一般の方々も観覧することができ、座席が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。 練習の成果を発揮し、お客様の前で発表することができました。 また、模擬店で...

平成29年度 第3回体育祭

平成29年9月30日(土) 3回目の開催となる体育祭が行われました。天候にも恵まれ、保護者の皆様や同窓会会員の方など約140名の来場者が見守るなか、滞りなく全競技を行うことができました。 今年度より紅白青の3団に分かれての実施となり、応援合戦では従来の紅白2団での実施時に比べ、各団の個性が見られました。  本校体育祭の目玉でもある「3年生 集団演技」では、例年取り組んでいる「ダンス」に加え、...

1年生 校外学習

平成29年9月15日(金) 1年生は大阪市内に校外学習へ行ってきました。 時間通りに集合することができ、班に分かれて活動を開始しました。 6グループに分かれ活動を開始しましたが、各班とても充実した活動ができたようです。 万博記念公園、海遊館、天王子、天神橋筋6丁目、なんば、日本橋と普段行く機会の少ない街へクラスメンバーと活動したことは、とてもよい経験になったのではないでしょうか。 今後も余暇...

3年生 校外学習~琵琶湖へ行ってきました!~

平成29年6月30日(金) 3年生はバーベキューとカヌー(カヤック)を体験する校外学習を琵琶湖でおこないました。 クラスで協力して野菜のカット、火起こしをしたあとのバーベキューは解放感もあって、とても楽しいひとときでした。 バーベキューで満腹になったあとは、カヌー(カヤック)の体験!二人で息を合わせなければ、思うように進めませんでした。

1年生宿泊研修に行ってきました!

6月22日(木)~23日(金)の1泊2日で、大阪(おおさか)府立(ふりつ)青少年(せいしょうねん)海洋(かいよう)センターで実施(じっし)しました。今年の宿泊(しゅくはく)研修(けんしゅう)の目標(もくひょう)は、①主体的(しゅたいてき)に行動する。②友だちと協力(きょうりょく)する。③時間を厳守(げんしゅ)する。④交通のマナーを守る。の4つとし、意識(いしき)して取り組むようにしました。 初...

2年生 校外学習~神戸方面へ!~

平成29年6月9日(金) 2年生は神戸方面に校外学習に行ってきました。 校外学習では事前に班を作り、班ごとに予定を立てて行動しました。長田方面に行き鉄人28号を見たり、異人館を訪れたり、元町にある南京町で食べ歩きをしたりしました。 特に南京町では肉まんや神戸牛のコロッケ等、おいしいものが食べられて生徒も満足そうでした。

淀川わいわいガヤガヤ祭に出店しました!

平成29年6月4日(日) 晴天の青空のもと開催された「淀川わいわいガヤガヤ祭」に参加させていただきました。今年は「生活科学科」、「生産技術科」、「食とみどり科」の各学科が授業で作った製品や苗の販売も行い、たくさんの方々にご購入いただきました。参加した生徒たちは大きな声で呼び込みを行い、笑顔いっぱいの生徒たちの姿を見ることができました。

第2回 卒業証書授与式

平成29年3月7日(火) 大阪府立とりかい高等支援学校で、第2回卒業証書授与式が挙行され、第2期生(本校30名、共生推進教室6名の計36名)が本校を巣立っていきました。式典には企業・福祉・地域自治会の皆様など24人の臨席を賜りました。式後、卒業生たちはそれぞれの新たな門出に向け、担任教員・級友らと思い出深い一日を過ごしました。

第3期生「研修旅行」3日目

山下公園を散策し、横浜中華街に向かいます。 午後、日産自動車工場見学でした。 18:30 新大阪に到着し、解散しました。

第3期生「研修旅行」2日目 その2

2日目、ディズニーシーの活動の一部です。

第3期生「研修旅行」2日目

2日目です。 今日はディズニーシーで活動しました。 夕食のバイキングの様子です。

第3期生「研修旅行」1日目

1月25日(水)~1月27日(金)2泊3日の日程で東京・千葉・横浜方面の研修旅行が本日スタートしました。朝9時、JR新大阪駅新幹線中央改札前に全員時間までに集合し、新幹線で東京をめざしました。  途中雪に頂上が覆われた富士山がとてもきれいに見えました。 東京では3班に分かれて体験活動をし、ホテルに移動しました。  ホテル到着後、ディズニーアカデミーを受講しました。非常に高い評価を得ているディズニ...

学校見学会を実施しました

 今年度は学校見学会を11月10日(木)、11日(金)の2日間で実施し、144名の方にご参加いただきました。  視聴覚室での学校概要、進路指導についての説明後、10日は2年生の職業学科と1年生の一般教科日は2年生の職業共通と1年生の職業学科の授業を見学していただきました。  学習の様子や懸命に説明・作業に取り組む姿を通じて、生徒達の頑張りを見ていただく良い機会となりました。 学校見学会をとおして本...

第1回学校祭「とりかいフェスタ」開催について(ご案内)

本校生が、工夫を凝らした模擬店や作品展示を行います。 日ごろの学校生活の成果をぜひご覧ください。 平成28年11月5日(土) 【保護者、ご来賓、共生生徒】 9:00~14:00(受付は8:45~13:30) 【一般来校者、卒業生】 11:30~14:00(受付は11:30~13:30)                *本年度より一般公開を行います。 ※卒業生のみなさまへ 同窓会室を1階理科室に用意...

平成28年度学校見学会の申し込みについて(お願い)

本校FAX機器の不具合により、10月11日(火) 13:00 ~ 10月12日(水) 9:50 の間のFAXを 受信できておりません。 大変申し訳ございませんが、上記時間内に送信されました学校様は、お手数をおかけいたしますが、 再度ご送信いただきますようお願い申し上げます。

3年生 体育祭にむけて、Tシャツ作り

10月1日(土)の体育祭に向けて3年生は6月から練習に励んできました。今年は旗を使って隊形変化をするダンスなどを発表します。休み時間に練習したり、生徒どおしで教えあったりする場面も見られ、最後の体育祭に向けて3年生一丸となって取り組んでいるところです。「見ている人に感動をしてもらえるダンスをしたい!」と頑張っていますので当日ぜひご覧ください。 さて、そのダンスの発表で着るTシャツも...

今年度のオープンスクールは昨年度を大きく上回り、3日間で500名以上の参加申込をいただきました。 視聴覚室での学校概要の説明後、参加者の方々には1年生の職業共通、2年生の職業学科、3年生の教科の授業を見学していただきました。 生徒達の学習の様子や懸命に説明・作業に取り組む姿を通じて、本校のことを理解してもらうとともに、生徒達の頑張りを見てもらう良い機会となりました。

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30