第1学年 校外学習に行ってきました

 9月13日(木)に校外学習を無事に終えることができました。前日まで時間通りに集合場所に行くことができるか不安な生徒が多くいましたが、2名の欠席を除き全員遅刻することなく集合することができました。班ごとに様々な話し合いをもち、地図などの準備から、決めたルートで活動し、帰着連絡まで、目標を持って取り組むことができました。班ごとに印象的だったのは、どの班もたくさんの笑顔で楽しそうに活動をしていたことです。これらの班での充実した活動を通して、「時間を守ること」「友だちと協力すること」など多くのことを学んだのではないかと思っています。

1組A班

鶴橋(コリアタウン)~松屋町

 鶴橋ではお店の人に何度も道を聞きながら、無事コリアタウンに到着することができました。K-POPのグッズや韓国の雑貨、小物を見て回りお土産にはキムチや辛ラーメンを購入しました。松屋町へは千日前線、谷町線、長堀鶴見緑地線の3つの地下鉄を使用して行きました。お菓子の問屋さんで学校祭の時に景品として使用するお菓子を、予算・個数を考え、計算しながら購入することができました。  問屋のお兄さんがとても面白い方だったのが印象的でしたね!

1組B班

天王寺~松屋町~梅田

 1組B 班は、JR、阪急、南海線などの乗り換えも確認しながら天王寺へ向かいました。阿倍野ハルカスから大阪を一望した後は、学校祭で使うスーパーボールなどを購入するため松屋町のおもちゃ問屋街へ行きました。昼食はラーメンの予定でしたが、店内がいっぱいだったためカレーに変更するという臨機応変な判断もできました。テキパキと行動して時間ができたため、梅田でアニメイトやポケモンセンターも行くことができました。一日の終わりには、はぐれないように先頭の人が後ろをよく確認する、迷わないよう手を挙げてくれるなど成長が見られました。

2組A班

鶴橋(生野コリアタウン)~なんば(道頓堀)

 2組A班は大阪駅から環状線で鶴橋をめざしました。はじめは逆方向の「桜島行き」でUSJ方面に行ってしまうところでしたが、なんとか発車間際に気づくことができました。コリアタウンでは、韓国料理やデザートを食べ歩きながら、韓国アイドルやコスメの店を見て回りました。なんばではそれぞれが希望する昼食(軽食)を食べ、道頓堀の遊覧船を眺めたり、ドンキホーテに買い物に行ったりしました。歩き回って疲れたため早めに大阪駅に戻りました。

2組B班

なんば~大阪ドームイオン~梅田 大丸~ヨドバシカメラ

 2組B班は地下鉄→阪神→JRと違う会社の電車に乗って電車好きには楽しい移動でした。グリコの前や京セラドームの前でポーズを決めて記念撮影をしました。京セラドームイオンのゲームコーナーでは自分たちの好きなゲームをして楽しみました。昼食はフードコーナーで好きなメニューを自分たちで選んでおいしく食べました。ハグミュージアムではガスについて勉強しました。大丸ではポケモンセンターや東急ハンズなどお店を散策し、お買い物を楽しみました。

3組A班

 道頓堀~なんば~鶴橋

 初めてみんなで乗る地下鉄。案内看板を目印に御堂筋線に乗り、まずはなんばに向かいました。道頓堀の有名な看板、そしてグランド花月の賑わいを間近に見て、さらに鶴橋へと移動しました。駅からは色々な人に教えてもらいながら、御幸通商店街(コリアタウン)にたどり着くことができました。商店街ではK-POPアイドルのグッズを見たり、韓国料理の露店を食べ歩いたりしました。

3組B班

天王寺~なんば~黒門市場~日本橋

 予定していた建物が、急遽閉館になり天王寺で時間調整をしました。ランチは、天王寺のパスタ屋さんで大盛りを食べました。なんばからNMB48、そして黒門市場を経由して日本橋まで歩きました。日本橋では、オタロードを散策して、各店舗を周りました。各自好きなキャラクターのグッズを買って大満足しました。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31