生産技術科

イケアジャパン株式会社からの寄贈品

ホームインテリア販売のイケアジャパン株式会社様から、ステップスツール20脚とカフェテーブル11台を本校へ寄贈していただきました。寄贈品は、生産技術科3年生の生徒が丁寧に組み立てを行いました。今後、各教室や喫茶・清掃等の授業で活用されます。ありがとうございました。

LEDデスクライトを製作しています。

生産技術科3年生は、LEDデスクライトを製作中です。完成すれば卓上で電池でもコードでも使える優れものです。今日は、それに使用する基盤のはんだづけを行いました。集中して作りました。

2年生産技術科の生徒が、喫茶販売室にある机の修理をしました。 ドライバーや六角レンチを使って、机の脚のぐらつきなどを直しました。 生産技術科の生徒は、いつも学校の備品の修理をしています。生徒の手際の良さや真剣な表情に感心しました。ありがとうございました。

 令和元年6月2日(日)、曇り空の涼しい気候のもと開催された「淀川わいわいガヤガヤ祭」に今年も参加させていただきました。地域の方々とふれあい、有意義な時間を過ごすことができました。  今年も「生活科学科」、「生産技術科」、「食とみどり科」の各学科が授業で作った製品の販売を行い、たくさんの方々にご購入いただきました。ありがとうございました。   また、淀川河川公園に設置してあるプランター花壇(アド...

2年生産技術科製作物品紹介

2年生生産技術科では、アガチス材を用いて携帯用の靴べらづくりをしています。皮製のストラップをつけて品質の高い製品を仕上げることができました。販売は、受注生産または学校祭等で行う予定です。

1年生産技術科「メンテナンス作業」

学科の授業は、製品を作るだけでなくメンテナンス作業も授業で取り組んでいます。 今回は、視聴覚室のイスのメンテナンスに続き、自転車(公用車)のパンク修理を行いました。初めての作業でしたが、手順通りに直すことができました。みなさんに気持ちよく使ってもらうようにがんばりました。

とりかいフェスタで生産技術科のとりくみ

 今年度のとりかいフェスタ(学校祭)で,生産技術科は授業で製作した次のものを販売する予定です。 1年生  おりぞめミニノート  おりぞめトレーセット  おりぞめバラポプリ 2年生  「開運」プレート  竹スピーカー  和風ペン立て 3年生  折染め2穴ファイル  木製文字プレート  木製かさ立て  また,3年生は販売のほかに「当たりが出るかな?ガチャガチャ」(1回100円)【授業で...

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31