平成27年3月3日(火)2限目1-1、3限目2-3、5限目2-2、6限目2-1
異文化理解や外国人の方とコミュニケーションをとることを大きな目的として、摂南大学にて経営学について研究をしている中国人留学生李さん・張さんと交流をしました。
この日を迎えるにあたり、事前学習として2月下旬の授業では、中国の場所、気候、国旗や国章の意味、文化、習慣など基本的な中国の概要を調べ、留学生への質問を考えたり、学習に取り組みました。
授業の始めはお互いの緊張をほぐす為、留学生と中国語でジャンケン大会をしました。その後、留学生から中国に関するプレゼンテーションがあり、生徒たちからの質疑応答の時間をとりました。留学生のプレゼンテーションを真剣なまなざしで聴いている姿や、慣れない英語での質問に緊張し戸惑いながらも、自分の伝えたいことが留学生へ伝わったときの生徒たちの表情はとても豊かで、喜びに溢れていました。
外国語は、世界の価値観に触れることのできる優れたコミュニケーションスキルです。外国語を学習することで、知らない世界へふみ出す勇気や好奇心が生まれ、自分を振り返る心が生まれる場合もあります。異文化に対する理解と自文化に対する誇り、違うけれど同じ、同じだけど違う、そのような価値のせめぎ合いなど、外国語を学習することで得られるものは多くあります。授業を通じて生徒たちは、外国語の魅力に気づきつつあります。