食とみどり科 2期生 卒業制作スタート

食とみどり科 3年生では、いよいよ卒業制作がスタートしました。

初夏の頃、昨年から植えられていたセージの花壇にレモンバジルやレモンバームを植え

↑のように世話をしていました。(花壇の半分だけを利用しています)

これらのハーブを用いて、今年の文化祭ではドライハーブを製造しました。(詳細は以前の記事参照

ドライハーブは大人気で、すぐに売り切れました。

3年生も手ごたえを感じ、ハーブをもっとしっかり育てていきたいという思いもあり、この花壇をハーブガーデンとして生まれ変わらせ、一年中ハーブを収穫できる環境を作ることになりました。

卒業制作 ハーブガーデン計画スタートです!!

まずは現在植えているものの整理です。

左側の花壇をハーブガーデンにします。(右側は来年以降に整備予定です)

ハーブもありますが、雑草がすごく生えています。

1.レモンバジルを抜き取ります。

バジル類は日本では野外で管理する場合、冬を越えられないのでもったいないですが、このまま廃棄で堆肥にします。

2.レモンバーム・セージ類の退避プランターの準備

レモンバームとセージ類(コモンセージ・ゴールデンセージ・トリカラーセージ・パープルセージを植えています)をいったん花壇から避難させます。

そのための避難場所としてプランターに土を入れていきます。

新アイテム ローラー台 と 角型ふるいのセットです。今までの丸型ふるいよりも、大量にかつ腰を痛めない優れもの。これでプランターを準備していきます。

3.レモンバーム

雑草に埋もれそうです。

4.セージ類

雑草に......

5.プランターに避難中

レモンバームもセージ類も2年生の頃から植えて管理しているもの。

両種とも冬越しできるハーブなので、この2種類はハーブガーデンでも活躍してもらいます。

そのためにも、まずはプランターに避難です。

37-9.jpg

6.途中経過

レモンバジルは抜き取り完了。レモンバームとセージ類は避難途中です。

7.レモンバームとセージ類は避難完了

8.新たな穴掘り中

なにを掘っているのか......

9.穴にU字溝を埋め込みます

先ほど掘った穴に、旧鳥飼高校時代からの廃材であるU字溝(連結式の排水溝のことで、断面がU字型からこう呼ばれる)がたくさん余っているので、再利用して埋めています。

なんの為でしょう?

10.アーチ登場!!

ハーブガーデンのシンボル イングリッシュアーチの登場です。

ハーブガーデンの入り口に設置して、華やかにする予定です。

先ほどのU字溝は、イングリッシュアーチの土台にするためでした。

11.イングリッシュアーチ設置&雑草除去完了♪

なかなかに大変な作業でした。特に雑草除去は終わりが見えないです......ですが終わったので

みんなで完成具合を確かめました。ちなみにみんなドヤ顔です(笑)

これにて卒業制作の第一弾報告終わります。

また第二報をお待ちください。

次回予告

謎の穴を掘っています。

なんのための穴か!?

次回「レンガに穴開けちゃった」Coming Soon !!

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31