• トップ
  • 2017年
  • 6月
  • 1年生職場見学週間 3つの会社を見学してきました!

1年生職場見学週間 3つの会社を見学してきました!

平成29年5月29日(月)~6月2日(金)

 1年生は学校近隣の3つの協力企業の職場を見学させていただきました。またそれに伴い、見学をする上で必要なビジネスマナーや姿勢についても学習しました。生徒たちにとっては緊張の強い時間が続く、大変な一週間だったかと(おも)いますが、とても真剣に取り組んでいました。ここでは、職場見学の様子を写真と共にお伝えします。

【機械部品の加工・組立】 

初めての職場見学で、みんなとても緊張しながらのスタートでした。こちらの会社では、様々な障がいのある方が働いておられ、見学では車イスに乗った社員の方が社内を案内してくださいました。様々な家電製品の部品を集めたり、組み立てたりする仕事などがありましたが、どれも障がいのある方の働きやすいように考えられており、社員の方全員が力を発揮できるように工夫されていました。工場長からは、「失敗しても大丈夫!同じ失敗をしないための工夫をしよう!!」というお言葉をいただきました。生徒たちは緊張の中、事前に考えていた質問(働くための心構えは何ですか?など)をすることができました。

【流通業】

 この会社はお菓子の小売や流通を行っている会社です。今回訪問した倉庫の中にはたくさんのお菓子が置かれていて、生徒たちは興味津々でした。社員の方が箱に入ったお菓子を伝票にあわせてテキパキと運び、コンベアに乗ったお菓子が次々に仕分けられていました。担当の方から、「目標を決めて毎日積み上げていくことが大切」というお話をしていただきました。

【物流業】

 主に、食品の流通を行っているこの会社では、大型トラックの荷台に乗せていただいたり、インスタントラーメンの箱の数を数えたりと様々な体験をさせていただき、生徒たちもとても楽しみながら学ぶことができていました。生徒たちはこちらでの見学を通して、様々な商品を日本中に届ける物流の仕事の大切さを学ぶことができました。

カレンダー

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31