2018年11月26日アーカイブ

科学者・技術者講演会を行いました(1年生)

研究活動の多くは、最後に「今後の展望」として、「社会での役立て方」を、提案します。 四條畷高校では、課題研究の取組みを、2年生の後半には、 「研究活動自身のオリジナリティ」に力を入れる「科学者・研究者コース」と 研究成果を活かした「社会での役立て方の具体策」をゴールとする「技術者・実用化コース」に 分かれて、進めていきます。 といっても、なかなかイメージがわかない(特に技術者・実用化とは?)と思い...

授業見学(11月26日:6限目)

3限目は、3年生の「数学」。数学Ⅱ+数学Bのセンター試験問題演習です。 必須問題の対数関数+三角関数、微分・積分の問題を2題行いました。 本番では、さらに選択問題(ベクトル、数列、確率等)を2題解かねばなりません。 時間は60分。まさに時間との戦いです。計算ミスは、絶対に避けなければなりません。 しっかり練習しましょう。

稲村ヶ岳に行きました(山岳部)

山岳部は、11月24日(土)~25日(日)に、大峰山脈の稲村ヶ岳に行きました。 今日、中庭に、使ったテントとリュックが干してありました。 お疲れ様でした。食事は、何を作りましたか。どうしても気になります。 【追記】 夕食は、何と、部員さん自信作の畷高オリジナルクリームチーズインパスタとのこと。 素晴らしい。詳しくは、山岳部ブログで(→こちらをクリック)。

授業見学(11月26日:3限目)

3限目は、2年生女子の「体育」。種目は、バスケットボール。 準備運動の後、8分(試合)+3分(作戦タイム)で、4チームが3試合行いました。 結構、シュートが入っていました。動きもよかったですよ。

授業見学(11月26日:2限目)

2限目は、1年生男子の「体育」。種目は、バレーボール。 チャイムが鳴る前に、全員集合し、準備運動が始まりました。 パス、アタック、サーブの練習の後、4チームで、12分の試合を3試合行いました。 みんな元気一杯で、とても大きな声が出ていました。

授業見学(11月26日:1限目)

今日はまず、1限目の1年生女子の「体育」を見せてもらいました。種目は、マット運動。 今日が最後の練習日。次は、テストです。4種類の技を連続で行い、難易度と技の出来で採点します。 今日は、まず単発の技の練習と、連続技の練習を行いました。 しっかり練習して、テストがんばってください。記録用紙を忘れないように。忘れたら、補習ですよ。

懸垂幕ができました(囲碁同好会)

囲碁同好会の近畿大会出場を祝い、大会での健闘を祈念して、 東館の東側壁面に、懸垂幕を掲げました。 四條畷高校の同窓会「楠葉会」が、新しく作ってくださいました。 ありがとうございました。

11月23日(土)に大阪公立高校大会 決勝トーナメントが山田高校にて行われました。 四條畷高校バドミントン部は、男女とも、第2地区予選を勝ち抜き、決勝トーナメントに出場しました。 その結果、女子が準優勝、男子が第3位の結果を残してくれました。 おめでとうございます。よく頑張りました。私は、応援に行けずに申し訳ありませんでした。 (詳しくは、バドミントン部ブログで→こちらをクリック)

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30