19時から、梅田で、バンディ高の先生方と、懇親会を行いました。 清水校長先生、千葉校長先生をはじめ、旧職員の方も来てくださり、 バンディ高の先生方との旧交を温めていらっしゃいました。 改めて、両校の深い絆を感じました。 美味しい日本料理と、楽しいお話で、とても素敵な夜でした。
2018年12月14日アーカイブ
18時30分から、本館屋上で、ふたご座流星群の観測会を行いました。 今年のふたご座流星群は、今日の21時頃に極大を迎えると予想されています。 写真は、他の地点での観測結果ですが、畷高屋上でも、きれいに見えたことでしょう。
放課後は、大会議室で、有志生徒たちとの交流会。 2、3年生や卒業生も来てくれました。 私は、出張のためご一緒できなかったのが、とても残念です。 終了後は、バディの生徒さんとともに、帰ってもらいました。 明日は、終日、ホストファミリーと過ごしてもらいます。 よろしくお願いいたします。
5限目は、2年生の課題研究に参加してもらいました。 生徒たちが取り組んでいる教室に入ってもらい、 abstract(英文要約)について、チェックしてもらいます。 今日の課題研究は、領域代表2次選考会となっています。 詳しくは、SSHブログで(→こちらをクリック)。 【追記:12月19日】2次選考会の結果、代表が決まりました。 詳しくは、こちらもSSHブログで(→こちらをクリック)。
バディの生徒さんと昼食を取ったのち、4限は書道教室で、書道体験。 書道の先生に特別に、講座を開講していただきました。 私は、会議のため、見せてもらえませんでしたが、お昼休みに書道教室に伺うと、 墨と筆、基本の筆使いのプリント、半紙、そして白い団扇をご用意いただいておりました。 【追記】会議が少し早く終わったので、授業の最後に間に合いました。
明日、14時より、今年度の最後の畷高説明会を行います。 Webページから338名のお申し込みをいただきました(お申し込みは終了しております)。 その準備のために、12時30分から視聴覚教室で、 案内をしてくれる生徒さんの説明会を行いました。 また、放課後は、大清掃を行い、「きれいな畷高」で、皆さまをお迎えいたします。
2、3限目は、昨日と同じく、3つの班に分かれて、 調理教室で家庭科、体育館でバドミントン、柔道場で柔道、化学実験室で実験の授業を、 畷高生と一緒に、参加してもらっています。
バンディ高の皆さんは、朝、バディの生徒さんと一緒に、元気に登校してくれました。 今日の1限目は、音楽と美術の授業に参加してもらっています。